暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

少しだけ先を考える


1番頑張れるのは月曜日かもしれないと

最近思うようになりました。


早めに出勤して勢い良く終えたら、まだこの時間。


休憩、休憩⤴︎



金曜日は「ややこしい仕事は済ませたい」とやり切り

月曜日は軽め設定にしておくのが常です。


週の初めからつまづくと

立ち上がる気力をかなり必要とするので^^;


こんな調子でこの先やっていけるのか?と思いつつ、

流れに任せてやっていくしかありません。




先日からちょこちょこ書いている保険のことですが

皆さんは見直しされているんでしょうか?


私は離婚前はこまめに見直ししていたのですが、

別居頃に懇意にしていた担当者さんの退職が重なり

放置していました。


大きく環境が変わったのにそのまんま^^;


受取人が元夫のままと気づいた時には

さすがに大慌てで娘に変更手続きしました。


自分から手続きするのが当然ですが

前の担当者さんがマメな方だったので、つい忘れて…




娘が成人して先が見えてきて、

このタイミングでまた色々考えたくなりました。


そんな時に信頼する人に再会出来て

お任せ出来ることになったことは幸運でした。




右側のバターサンド、保険屋さんの手土産。

絶品でした♡


左のクッキーは娘から。

これまた美味しい♡♡





私の加入するがん保険より、

もっと弾力的に対応する保険が出来ていること。


死亡だけの保険が必要なのか?

変額保険に死亡保障付いているので重複なのでは。

私が今亡くなっても、そんなに必要ではないし…


私の状況や今後どう老後に向かっていくのか、

そんなことも交えて相談しました。


彼とは守りの部分が似ていると前から感じていて、

今回の提案内容にも満足いくものをいただけました。



そして攻めの部分です。


守りつつも老後資金を増やしたいという

厚かましい希望にも、いくつか提案いただきました。


危険性の少ない運用です。


その中に前から検討していたものがあったので、

詳しく説明してもらって納得。


一括払い込みで加入しました。



資金源は娘が大学進学以降

置いておくだけだったダブルワークのバイト代。


高校生の頃の塾代と

進学準備に備える為にと始めたバイト代は、

今では使う必要もなくなりました。


何度か辞めようと思ったけれど、

ひと財産になったことをヒシヒシと感じて

踏ん張ってきて良かったなあと思えました。




母子手当も何の免除も無くなった頃の離婚と言うのに

私はあまりにも準備不足でした。


それでも後悔は無くて、今が幸せです。




預金は会社員の給与から、運用はバイト代から。


あまり長くバイトを続けるのはしんどいので、

とりあえず次は2年後に考えようかと。




フルタイムでずっと働いて

シングルになっても頑張っている方々を、

ムラゴンでたくさん知りました。


出遅れていますが、ついて行きたいと思います。


皆さんの存在を

勝手に心強く思っています。