暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

非日常なおでかけ。1日め。


土曜日は、朝から3時間ほどドライブしました。


着いた先は名古屋。




まずは名古屋城へご挨拶。




勇ましい御城印です。





STILL LIFEさんへ。


コーヒーゼリーも葡萄ソーダーも絶品♡





2軒めは老舗のカフェたなかさん。


お目当てはテイクアウトのクッキーで、無事購入⤴︎





ちょうど空腹だったし

朝昼ご飯のつもりで入った喫茶コーナーが、

過去一のナポリタンとの出会いになりました♡


娘の頼んだものも美味しい⤴︎




名古屋の喫茶店のポテンシャル、おそるべしでした…




次は洋菓子店slowさんへ。




スタイリッシュな店内に惚れ惚れします。






カヌレ可愛い⤴︎




車だったので、

この後も適当にあちこち移動しながら名古屋を堪能。




おやつ時間にマッシーモマリアーニさんへ。


こちらも定番のお店だとか。



ショートケーキを頼むと

こんなに可愛いらしくて、てんこ盛りなケーキが⤴︎


カフェオレも大きいし。





ナポリタンとは別のところに収まったようで

ちゃんと美味しくいただきました。




朝の5時前に家を出ているので一休みしたくて、

早めにチェックイン。




娘の予約したホテルはクラシカルで、私好みでした。




街中だけど9階ともなると静かで、しばしお昼寝…


風船膨らませて写真を撮るのは

今の子たちのホテルステイでのお決まりだそうで、

終わった頃に起こしてもらいました。





Laughさんにて晩ご飯。



ホテルから車で30分ちょっとで

驚いたことがありました。


向かう途中の高速道路(一般道⁇)は

かなりの距離を地下を走っていて、車線も多くて。


とにかく名古屋は、快適な道が多かったです。







前菜2種類。




スパークリングワインも。


私はノンアルスパークリングでしたが

とても美味しかったです。





またまたパスタ。


とにかく手が込んでいて味わい深い。







メインのお肉の柔らかさ⤴︎




デザートも素敵でした。




イタリア語でお誕生日おめでとうって

シェフからのメッセージ付き。


この日は私の誕生日でした。



「娘のお財布で払える⁈」^^;と心配になりましたが

とてもリーズナブルで驚きました。


よく調べたくれたものです。ありがとう♡






ホテルに戻り、

お誕生日ケーキ代わりに買っておいた

モンブランとミルフィーユを半分こで。



これまた美味しくて、

遅い時間なのにちゃんと収めてしまいました。





初日の名古屋は、どこも大当たりでした。


GW明け初めての土曜日だったからか、

どこも空いていて動きやすかったのも良かったです。



こんな非日常たまらないなあ…って

とにかく満喫した1日めでした。