暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

結婚相手は抽選で


日常が戻りつつあり、少し戸惑っています。


プライベートで大きな役を受けていると

以前書いた記憶がありますが、

本格的に稼働し始めて困惑気味です。


こんなにアグレッシブな活動、

コロナ禍前までどうやってたんやろう^^;


LINEが活気づいていて

頻繁にチェックするのが忙しなくて、

それでいて嬉しくなったりもするし…


自分の感情の波についていけません。



いつも通り穏やかに

人との距離は適度に


と過ごしたコロナ禍は、

私にとってはある意味休息だったのかも。 


元通りになってやっていけるのかなぁ?と

実は心配しています。






この本を読み終えましたって

書いたかどうかも定かではなくて^^;




垣谷美雨さん、やっぱり読みやすい⤴︎


「結婚相手は抽選で」って

とんでもないタイトルに思えますが、

現代社会の問題をとらえていて納得できる内容です。


手法が極端過ぎるのは現実じゃないからだけど、

本当はこれぐらいやらないと

日本が抱える結婚や出生率の減少は止められない?


そんな風に感じた読了後です。




岸田総理が出産育児一時金を増額すると

発表しましたが、

そこじゃないんだけどなあ…と思ってしまいました。


産んでからが長くて、

育て上げた後の暮らしも長いのに。

退職後も長いのに。


人生100年は重過ぎます。



政治家の皆さんに

垣谷美雨さんの本を参考にして欲しい⤴︎