暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

気になる「お」


久々に息つく暇もない1日でした。


珍しい来客も重なって、話がはずんだものだから、ますますタイトな時間となりました。



いただいた手土産が素敵です。箱も上品。


新神戸駅近くにある、元教会のカフェ・フロインドリーブの物でした⤴︎


デパ地下へ行った時にわざわざ買うパイで、「好きだって言いましたっけ??」なお品です。


嬉しい♡




午後からは現場調査に出て、そのまま直帰となりました。


お昼ご飯を食べる時間さえ惜しかった1日で、本日初ご飯がコレって^^;



糖分補給的な感じですね。


頭の芯まで疲れた⤵︎ そんな日でした。





それ苦手^^;と過剰反応してしまうのが、買い物先での「お袋ご入用ですか?」の問いかけ。


袋に「お」を付けられると、とても耳に残ってしまいます。


ちょくちょく聞くから、もう許されつつある日本語として浸透してるのかな?




なにげに、半端ない、ぶっちゃけなどもおかしな日本語だったはずなのに、今では違和感なく使われているし。


私もしっかり使ってるし。



そもそも、お箸とかお金って言うしなぁ…

「お」を付けない方が乱暴に聞こえるもんなあ。



と、あちこちに思考が転がる転がる。




疲れている時ほど、こういうことを延々と考えてしまいます。


たわいもないことをボーッと考えていると、仕事から気持ちが離れて良いのです。



さあ、これで金曜日も頑張れそうです。