暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

梅仕事をしてみたくて


ムラゴンで梅仕事のブログをいくつも読んでいたら、私もやってみたくなりました。




スーパーに置いてあったチラシを参考に。

(初めての事は、やっぱり紙を信じてしまう)



でも、入れただけなんです^^;


「梅シロップを作るねん」と実家で話したら、ビンの熱湯消毒は始まるわ、梅のお手入れや冷凍までしてくれて。


「毎日混ぜるから、置いとき」って。


預けっぱなしになってしまうと、毎年のお裾分けと一緒ではありませんか…



連れて帰って、ちゃんとお世話しています。

(まだ3日ほどですが愛着出てきた)




前にも書きましたが、うちの母は料理が得意。


梅やしょうがやらっきょうを漬けるのも、恒例行事になっています。


退職して畑仕事に精を出す父も、保存食品作りはなんやかんやと手伝うようになりました。



書いたことがあったでしょうか?

ブログ記事も500を超えると、記憶が定かでありません。


以前、九州からきた親戚に地元名産の焼酎をもらって、なぜかその箱に手作りの梅酒一升瓶を詰め直して、親戚の車に乗せた母。

(何か起こる不安しかない行動ですよね)


親戚は上司の所にも立ち寄り、同じ焼酎やあれこれ他の物を渡したそうです。



上司の方から、「ものすごく美味しかった。どこで買える?」と連絡があったものの、なぜか話しが噛み合わない??


母がソッと積んだ梅酒を渡してしまったと、後々わかりました。



社長クラスの上司になんて失礼を⤵︎と焦ったものの、「どうしても欲しいから、頼んでもらえないか?」って。


実家にあった数本をまた取りに来て、お届けしたということがありました。



「ほら、美味しいって言うたやん」と自慢げな父母に笑ってしまいました。


ちょくちょく、こんなミラクル起こします。





もう、こんなに見た目が変わってきました。



お酢を入れるバージョンも気になります…