暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

終わらない夏休み

今日は8月31日ですが、

今年の夏休みはまだ終わりません。

(書いてるうちに9月に入ってしまった…)


つい最近まで授業があり、

大学生の夏休みは始まったばかりな気がします。

(いつもよりは短いらしいです)



去年の夏休みは何してたかな?と思い返すと、

受験生だったので勉強していました。

土曜か日曜のどちらかは完全オフにしていて、

いろんなところへ息抜きしに出かけていました。


受験生の友達を誘うわけにもいかないので、

結局は私とですが…




1年前の画像を見返すと、

お盆明けに京都で1日過ごしていました。


京阪まわりで祇園四条駅まで行き、

浴衣レンタルをしました。

その辺りに行くとどこでも有るので、

当日飛び込みでも大丈夫なぐらい。


着付けもヘアセットもしてもらい、ご機嫌でした。




八坂庚申堂にて。

カラフルなお守りに願い事を書いて奉納します。




人力車にも乗りました。

短い時間で効率よくまわるのに最適です。


撮影の研修も受けたというお兄さんが、

あちこち良いポイントで撮ってくれます。


ほんとにお上手なんです。



ここまで来たら、

お昼は八坂圓堂さんの天ぷらコース一択です。






食後はどんどん歩いて四条方面へ。


こうやって撮影するのが流行ってたらしく、

お店の前は行列でした。



私が大学生の頃にバイトしていた

某雑貨やさんにも寄りました。




また画像がコケたf^_^;


新京極あたりでたまたま入ったジェラートやさん。

イートインではパフェが食べられるという…


絶品でした。

SUGiTORAさんというお店です。




コレをころころ回していると、

外国の人に囲まれて「写真を撮って良いか?」と。

浴衣が珍しいとのことでした。




四条大橋の上から。

よくテレビに出る風景です。


ドラマで船越英一郎さんが走っている、

あのあたりですね。




この時の1番の目的は

チームラボの期間限定イベントを見ることでした。


カフェをはしごしまくり、夜まで待ちました。




下鴨神社にて。

京阪利用だったんで、学校帰りによく来ました。











とても幻想的な時間を過ごしました。



私がクタクタになってしまい…

京都駅までタクシー乗って、

JRで熟睡して帰ってきました(_ _).。o○︎



年に数回は京都へ行きますが、

まだまだ行きたいところがあり過ぎて。


大学卒業してから

もう四半世紀近くになりますが、

大好きなところなのは変わりありません。


それどころか、行くたびに好きになります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村