暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

書くことで整えたり気づいたり


月曜日がバタついた今週、

火曜日と水曜日が平和過ぎて。


気が抜けました。


そんな静かな時に静けさを堪能すれば良いのに

また何か起こる前に!と先に先に進めてしまいます。


片付いて見えるから

また違う仕事が持ち込まれると言う悪循環(?)だけど

私はこういう性分なんだろうと思います。




ブログを書くようになって、

冷静に自分のことを眺められるようになっています。


長年の答え合わせをして、

あきらめではなくて、納得している感じです。


まだまだ悟りは開けそうにありませんが、

「充分頑張っとるよね、私」と

褒める日があっても良いかなと思えたりもして。



気分の上がることや楽しみを見つけて

自分で自分の機嫌をとらなきゃいけないなんて、

大人はほんとうにたいへんです。


どうにかして自己肯定感を高めたいものです。





大好きなバニラヨーグルトです。


色んな味が増えてきて、

買い物の度にしっかり買ってしまいます。


ほんの少しお高めですが

朝の定番なのでヨシとしています。





少し前、実習中の娘を起こすことをすっかり忘れて

30分遅れで気がつきました^^;


お弁当完成して、自分の準備に夢中でした。


毎晩遅くまで実習準備をしていて

「起きてなかったら起こして欲しい」と

保険をかけられていたにも関わらず、この失態⤵︎


間違いなくムカっとされる状況でしたが

寛容な対応過ぎて驚きました。


「まだ間に合うし。

   ヨーグルト食べる間に頭をおだんごにして〜」

って。



現場で苦悩と行き詰まりを繰り返す日々でしたが

少し許容範囲が広がっているかも?


ちょっとだけ、たくましくなっている気もします。




親の出来ることなんてたいしたことはなくて、

判断基準だけは間違わないようにと

育ててきました。


やって良いことと悪いこと、その程度です。



世の中を知って学んで、

しなやかに生きていって欲しいな。


あとは私より長生きして、

いつも幸せでいて欲しいな。