暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

実家の片付け


そこそこ物が多めの実家ですが

一切口を出さないようにしています。


2人暮らしで広さも十分あるから

住みやすいように暮らしていたら良いかなと。


でも、一緒に住んでいたら、

きっとアレコレ言ってしまうやろな^^;





今回、2階の父の部屋の

ふすまと畳を入れ替えたいという話しから始まり…


畳を入れ替えるなら、

「普段動かせないベッド下を掃除したい」から

「使っていないベッドは邪魔なんよね」と

ついに言ってくれました⤴︎



私たちが結婚してから

使わなくなった2部屋にベッド2台置いたまま。


「処分したら?」と何度か声かけしたものの

20年以上置きっぱなしとなっていました。



その間に粗大ゴミ回収が有料になり、

回収手続きも個人でしないといけなくなりました。


これがかなり面倒なので

大物処分がより遠のいたというわけです^^;




気の変わらないうちに!と、

兄弟や甥っ子に連絡を取り

ベッドを搬出する日の日程調整をしました。



母に「市役所に回収依頼をしといて」と頼むものの

「電話が繋がらない⤵︎」って。


コールセンターはどこも混んでますね。



インターネットからの申込みをすると、

サイズ等の登録が必要で

回収1つにつき300〜900円の幅がありました。


ベッドは900円

マットレスは別扱いで、もう900円必要。


2台分となるとけっこうな金額です^^;




完了ボタンを押そうとして気づいたことが…


階段、下ろせないんじゃない??って。


1階リフォーム時に階段の位置や踊り場も変えたので

素人には下ろしにくいかも^^;





そんなわけで、昨日はココまでとなりました。


ベッドが多少バラせたような記憶があり、

それを確かめてからにしようと。



なかなかやっかいです、粗大ゴミ⤵︎






父母がもう少し若ければ、

流行りの断捨離や終活もオススメしたいところ。


でも、70半ばになってくると

終わりに近づくリアルな年齢とも思えるので、

それを意識させるようなことをするのもなぁ…


父母にしかわからない歴史も

持ち物にこもっているやろうしね。






ちょくちょく読み返している本です。


ミニマリストは目指していませんが

身軽でいたいおひとりさまなので…


これを読むようになってから、

捨てる時に困らないか?と考えてから

購入するようになりました。





先日読み終えたこちらも、

たまたま断捨離系なお話しでした。


原田ひ香さん、読みやすいです♡