暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

実家の片付け②


昨日は爽やかな1日でした。


クーラー無しで過ごしたのはいつ以来?






退社後、まっすぐ実家に向かいました。


確認したいことがいくつかあり、

バイトのない今日にやってしまいたい。



3台あるベッドのうち

普通のベッドを残すことにしたようです。



廃棄するソファーベッド2台には

下に引き出しが付いています。そこをバラしました。


サイドのひじ置きも外すことが出来て、

これなら階段で下ろせるかな?


搬出してくれる身内に画像を送っておきました。




私1人でなんとか下ろせるぐらいの

大きめなファンヒーターを1階に運びました。


ベッド脇のサイドボードも

「使わないし、この機会に処分してくれたら」と。


ファンヒーターよりも重くて

父母ではどうしようもなかったことを痛感…^^;


昼間に母が片付けた、ゴミ袋4つも搬出。




「着物や留袖や小物類もこの機会に…」と言うので

◯イ◯ルに連絡かなぁ?と思いつつ…


以前、私の振袖が

購入価格より2桁ダウンの引き取りだったしなぁ⤵︎


捨てるよりはいいかなと思っていたら、

母が懇意にする美容院が欲しいと言ってくれました。


作り直した留袖は2回ほどしか着ていないらしく

「着ることないもんね。洋服で十分」って。


訪問着なども流行の関係ない物だし、

使ってもらえるなら嬉しいな。




私が結婚する時、着物を取り扱う身内が居たので

留袖や訪問着一式揃えようとしました。


「必要な時はレンタルで十分。管理できないし⤵︎」

と、親にはなんとか断りました。


買ってもらわなくて良かった…^^;


今回の片付けで心底思いました。




ファンヒーター✖️1台

サイドボード✖️1台

ソファーベッド✖️2台


それぞれ最長部分の長さを測り、

市の回収依頼ページで登録していきます。


回収品の登録完了でホッとしたのもつかの間で、

最短の回収でも1週間はかかると判明。


まあ、駐車場に置いておくので問題なしです。




回収費用は事前にシールを購入しておくそうで、

スーパーやコンビニで買えるとか。



うーん、手順が多過ぎて…^^;




なんとなく段取りは出来たので、

ベッドの搬出と回収日を待つのみ。


母は少しスイッチが入ったのか

あちこち片付け始めました。


涼しくなって動きやすくなったのも

タイミング良かったのかもね。




次は、畳屋さんとふすま屋さんに連絡です。


新しくなったら気持ちがいいやろな♡