暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

休みだけどバイト


世間の皆さんが長期休暇になる時は、(なるべく)出歩かないようにしています。


家が1番♡



でも、ちょっとしたお使いを母に頼まれて、はりきってロピアまで行ってきました。


すっかりお盆仕様になっていて、いつも以上にお惣菜やオードブルが華やかでしたね。


そこに手を出すとお会計がたいへんなことになるのがロピアあるあるなので、さらっとスルー。


頼まれ物と、私が大好きなサーモンとアボガドを買って帰りました。





帰宅して、まずは部屋の片付け。


踏み台が無いと片付けられないものや、適当に積んだか積んだかにしていた飲料とかを有るべき場所に移動して…


冷蔵庫も整理しておきました。


毎日ちゃんと片付ければなんて事ないのに、なんとなくとっ散らかるんですよね^^;




大量の書籍は娘メルカリへ。


本の整理を始めると、読み直したくなるのが悪いクセです。



服や持ち物の「制服化」は憧れます。


似たような服ばかりなのに、どうしてまた買ってしまうのでしょうか…


靴もどんどん増やしてきているし、つい最近まで数足でまわしていたはずなのに。



友達からもらったLINDORのチョコレートが美味しいから、「服や靴や鞄が好きなんだからしかたない」と前向きに着地しておきました。





このあたりも再読。


マナーって難しいんですが、相手や周りのことを思って、そして不快にさせなければ第一段階はOKかな?





ここまではゆるゆると過ごしていましたが、バイトで軽くくらいました。


「なんでこんなに高いんや!安くしろ!」と怒るお父さん。



今の世の中、こんなものですよ。

手作りの方が安くつくのは当然ですよ。

同行してる奥様、困ってますよ。


と言いたいことは満載でしたが、聞くしかありません。



しつこく値引きを強要されましたが、こんなに注目浴びてる中で下げられるかいな^^;

(当然、他のお客様も言いたくなるから)



ちなみに、天候や商品の残り具合によって、その日その日で値引き方法は変わります。


私のバイト先は、従業員判断で売り切ります。


もちろん「基準」はありまして、お客様申し出の値引きはお断りするのが鉄則です。

(言った者勝ちになるのはマズいので)




長期休暇は普段お買い物に来ない方がいらっしゃるので、トラブルが起こりやすいのです。


人手不足も相まって、社員さんが対応出来る時も少ないし。


しかも、暑さ増すごとにイライラしている人が多くて、この程度の暴言は日常茶飯事⤵︎




自分が買い物に行く時は、絶対に従業員さんに理不尽なことは言いません。


そんなの当たり前やと思うんだけどなあ。