暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

気を引き締めて


いつもの日曜日です。


ここ数日の事を思いつつ、気持ちを落ち着けて…


リセットリセットです。



運転中のヒヤリハットが続いたんです。





1度めは右折前の出来事。


対向車が途切れるまで待ち、左右確認して発進しようとしたら、何かが左から追い抜いてきて、私の車のキワキワを横切るように右折しました。


幸いな事に私は動いておらず、「何、今の?」と呆然とするばかり…


乱暴なバイクのおじいさんでした。



右折後止められて喚き倒されたものの、こちらが悪いとは思えないんですが…?


けど、全く通じそうにないので黙って聞いていると、また急発進。


いつか事故しちゃうんじゃないかなあ、あれ⤵︎




2度めは娘と帰宅中。


数m先の道路脇に停まっていた車がいきなりUターンして目の前を横切られ、驚いての急停車。


代行業者のその車は、対向車線にビュンっと行ってしまいました…



お見送り中の居酒屋さんの店員さんが飛んできて、平謝り。


そのお店のお客様が呼んだ代行だったようです。





こう言う時って、「気をつけなさい」と誰かが伝えてくれてるんだろうな。



いつも以上に気をつけて運転していると、今朝はスマホ運転中の自転車が前からヨロヨロと近づいてくるではありませんか^^;


クラクション鳴らしてコケたら困るので、幅寄せして待ちました。


私の車を認識した時、えらく驚いていたそのおばさま。


スマホと日傘を片手に一緒に持っての自転車なんて、もう曲芸レベルでは⁈


怖い怖い⤵︎





買い出しして、簡単なものばかり作り置き。


冷たいまんまで食べられる物ばかりです。



サーモンとアボガド、ササミは大好きな食材なので、いつも変わり映えしない作り置き。


それでもこう言う食事がホッとします。






夕方の散歩で見た空は、ほんの少し秋を感じる。


でも、まだこの夏の猛暑はおとなしく終わってくれないやろうなあ。


毎日毎日、照り照りで干からびそうです。