暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

月末週はカツカツです


娘が大学のいつもの友達5人と、「手巻き寿司をするから、うち使っていい?」って。


なんで手巻き寿司…??と思いましたが、たこ焼きか鍋か手巻き寿司が大学生の定番らしいです。


手作り餃子と焼売パーティーの時もあったらしく、下宿生の家では無いものが多くて、「代用品で頑張ったけど、みんなで笑った」と。

(蒸し器なんて、普通は無いよ。そりゃ笑)




まだ暑い時期だし、新鮮なお魚を用意しないと怖いよね。


いつも下宿生の家に入り浸ってるし、地方のご実家巡りまでさせてもらってるし。


多少のお返しをせねば⤴︎





近所にオープンした魚屋さんに頼んでみると、とても良いネタで、お値段も良心的♡


いろいろ相談しやすくて良かったです。




ズッシリギッシリでした。




あとはいつものお店でオードブル2つ分。


(これは年末の画像)


とにかく美味しい♡




アルコールも買い込んでおきました。

手巻き寿司用ごはんも用意して。


私は実家に泊まることにして、後はお任せです。


シーチキンにカニカマにコーンにだし巻き卵に…と、にぎやかに準備したようです。





本当なら手料理を振る舞うところですが、全く余裕のない1週間でした。



ムラゴンでもちょくちょく話題に上がっているインボイス。


その是非は置いといて、とにかくやっかい^^;



「10月からなんて無理無理。延期されるよね」なんて言い合ってたのに…


こういうお約束は守れるんですね、国。

素晴らしい突破力です。



とりあえず、今月分から適格請求書を整えて、お取引先様からのご質問にも答えて…


お互い迷惑をかけないように、下準備を進めていました。


「ちゃんとしていないと税負担でお取引先様にご迷惑をかける」とは、なんてすごいやり方の税金徴収方法だと、逆に感心してしまいます。

(ざっくり言うとそういうものだと理解してます)


国の仕事をこちらに持ち込まれているような…?




物価高騰に、それ以外も何から何まで負担が大きくなっていて。


端々まで攻め入られている気がします。


ほんまに、ギリ生きていられる程度を残して、後は年貢のように巻き上げられている気分です⤵︎




数年後か数十年後、今の我慢が実を結ぶんでしょうか?


すごく豊かな国になって、悠々自適な毎日を過ごせているかな。



たとえそうなっても、もうそこまでたどり着ける気がしません〜