暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

下見について行きました

久しぶりに電車に乗りました。


前期テストの1つに指定された会場が

別の学部キャンパスになったらしく、

「1度行ってみる。行く⁇」と。


ついて行ってしまいました…


感染症対策で振り分けられたのかな?

ここまで様々な対応をしてくださっている大学には

感謝しかありません。



乗り換えしたり歩いたりして、目的地へ到着。

迷うかと思ってたけど、最近のアプリは優秀でした。

到着ホームから乗り換えホームまで教えてくれるし、

別の交通機関への移動ルートも、

何から何まで教えてくれました。


大学の門前で

早く普通に通えますようにと願って、

そのまんま元来た道を戻りました。

初登校?終了です。



当日は、他県から入学した子と来るとのこと。

web授業やインスタなどで繋がりが出来るのは、

こんな時だからこそありがたいです。


「新快速や快速の表示が意味不明」

「ホームが多くて、無事着けると思えない」

と困っていると聞いたそうです。

 

不慣れな土地で、

他のことも1人頑張ってるんだろうな。泣けます…


でも、

「ちゃんと案内しないと!」と思って下見に来た娘に

少し笑ってしまいました…




いつもの沿線に戻っても、まだ朝の9時。

気になってたお店に寄ってみると、

もう10組くらい並んでました。




とても小さなベーグル屋さんで、

イートイン休止のテイクアウトだけ、

1組のみの入店及び購入個数制限有りでの営業。


結局、入店までに1時間半ほどかかりました。


その間にも列が延びる延びる。

2m間隔あけて並んでるためますます長くなり、

後ろの角を曲がって

その先も行列が続いていたようです。




今日の夕食にしましたが、確かに美味しい!

サーモンとクリームチーズが

私好みの組み合わせでした。


*なぜか画像が転ぶ時があります。

 運営さんに教えてもらったのに私が修正できない…




ベーグルを買って、

駅まで戻る途中のお店でランチを。

まっすぐ帰るつもりが、

暑い中で並び疲れてしまったので休憩です。



窓際の2人席から店内を。



前菜を3種類選べました。





私はカレー味のチキンのグリルにしました。


ドリンクも10種類くらいあり、

マスカットのお茶が爽やかな味わいでした。


1,200円のランチ。

お値段以上に大満足です。



1時過ぎには帰宅しました。


電車も駅も人が少なくて、

行く先々でもそれを感じる所が多くて。

駅前の駐車場、休日はいつも満車なのに

今日は20台くらいしか止まってませんでした。

300台は入れそうな駐車場です。



また自粛生活が始まるのかな。

それが必要なら、もちろんやります。


でも、国からの強いメッセージがない中、

自分たちで判断していくしかないのかな…



お盆休みは旅行も遠出も予定せず、

今後の様子を見守ります。