暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

ふとん圧縮袋を使ってみました

この土日にクローゼットに棚を作ってから、

もう少し部屋を整えたくなりました。




クッションをニトリで購入。


1人用のソファーも脚を外して、

座椅子風に変えました。


テーブルは低いし、この高さの方が落ち着きます⤴︎




ニトリを探索していると

以前から気になっていた布団圧縮袋がたくさんある。


季節違いの寝具やお友達用布団を置いていて

我が家のかなりの場所を占領しているのです。


狭めのおうちなのに^^;




掃除機で吸うタイプが普通仕様だと思っていたら、

気になる注意書きがあります。


✔️掃除機の機種によって使用不可

✔️スティックタイプはノズルが合わない物がある

✔️スティックタイプは吸引力不足で圧縮不可



うちの掃除機はスティックタイプ。


どうも、オススメされていない気がします⤵︎



それでも諦めきれずにこちらを購入。




手押しタイプの圧縮袋です。


1枚700円くらいなので、失敗なら辛い値段…


100均にあるかも?と思いもしたけれど、

すぐに1度試してみたい!という欲求に負けた^^;


ダメなら保存袋で使おうと

なかなか行けないニトリなので2枚購入しました。





シングルの掛け布団と敷布団

枕とシーツも1セットにして圧縮すると、

1/3くらいの厚さになりました。




左上の所から空気が抜けるのですが

逆戻りしない逆止弁がついているそう。




半分に折って空気を抜いていくと

面白いくらいに圧縮していきました。


こんなに綺麗に空気が抜けるなんて想定外です。


掃除機無くても大丈夫。


発明した人、素晴らしい♡




もう少しちゃんと空気を抜くと

こんなに薄くなり、ベッドの下に収まりました。


もう1セット重ねられるかも?


隙間を有効活用できそうです⤴︎⤴︎




ここに引っ越す前の家は

分譲マンションを賃貸にしていた部屋でした。


6〜8畳✖️4部屋とキッチンが別であり、

洗面所も4畳半くらいあったかも?


1部屋を収納部屋にしても、まだ余るという広さ…



築年数がかなり経過していたけれど

フルリフォーム済み。


高層階の階段のみというのが唯一の難点で、

それゆえに家賃が4万円代という破格の部屋でした。



2人暮らしには広すぎたことと

階段がどうしても不自由だったこともあり、

狙っていた今の部屋が空いたタイミングで引越し。


半分くらいの広さですが、ちょうど良くて快適♡ 





GW中にやれば良いようなことをしてしまい、

GWはどうしよう…?のまんまです。


バイトのシフトがあがってきて

ちょうど良いくらいに働けそうです。



GWは良い感じに整ってきた部屋で

ゆっくり過ごすのも良いかなって思いつつあります。