暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

お正月休みも終わったし…


数か月間、光熱費は見ないフリをしていました。


我慢し過ぎるとしんどい^^;と言うのが理由で、我が家では無駄遣いさえしなければヨシとしてきました。


ただ、ムラゴンの皆さんのブログで目にするようになり、ほっとくわけにはいかないなと。


お正月休みも終わったことだし、確認してみることにしました。





12/2〜1/4までの電気料金です。


使用日数は同じで、去年と今年を並べてます。



使用料は減っているのに、2,700円UP。

2,700円は許せる金額ですが、我が家の規模にしては大幅な値上げを感じます。


単価計算すると、実質1.4倍くらいなのでは…^^;






ガス料金はホッとする金額でした。


いやいや、おかしい。

使用量は60%ほどに減っているのに、なにこれ。


実質1.5倍くらい⁉︎^^;


私の計算が間違えているんでしょうか…



ガス使用量が減っているのは不思議ですが、給湯器が真っさらになったことが関係してるのかな?


謎です。




暮らしが小さいから、まだこの程度で済んでいるんでしょうね。


それにしても、今後どうなるんだろう⤵︎





ザワザワが収まらない中、良い事もありました。



今年もいただきました。


学駅の入場券だから「入学」という縁起物です。



受験期が近づくと、なぜか誰かが届けてくれる。

「受験生いた?」って笑笑


私の高校受験の時にももらったことがあり、長い付き合いのお守りです。



兵庫県では、これからが受験シーズン本番です。


体調万全で無事に終わりますようにと、今年の受験に関係無くても願ってしまいます。





コロナが前回よりも凄まじいのか、近くで耳にする事が増えました。


周りの症状を聞く限り、軽いとは思えない…


そもそも風邪さえひいた記憶の無い私は、病気の耐性ゼロです。

間違いなく、重い症状と受け止めてしまいそう。



防ぎきれそうにも無いので、あとは免疫力高めておくしかないなあ。