暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

ふるさと納税

春ぐらいにしたっきりで、すっかり忘れていたふるさと納税。


11/15を過ぎると値上げ(?)になる記載を多く目にして、急ぎ気味で残りを納税しました。



去年選んだ鮭は10,000円が15,000円になってる!


こんなところにも影響が出てるんやなあ…と残念に思い、他の納税先をあれこれ探しました。





想像以上のずっしり感。


どこが訳ありなのかわからないぐらい綺麗で、身も詰まっていました。



なぜ画像が無いかと言うと、魚が苦手だから目を合わせられず…^^;


普段は切り身一択です。原型が無理なのです。




届いた箱ごと魚好きの実家に持って行き、冷凍庫に納めました。


「主婦なのに、魚がイヤって…」と母に言われ、「主婦では無く、会社員強めだから」とよくわからない反論をしてしまった⤵︎




少し前に到着したのは、5,000円で餃子80個。



ごくごく普通のシンプルな餃子でした。






兵庫県加西市の返礼品がアラジンのオーブントースター。


かなり迷いました。


30,000円の納税で、欲しかったアラジンが届くなら…と悩んだものの、美味しそうな物に負けてしまった。


来年に持ち越しです、アラジン。




加西市の友人が言うには、この返礼品のおかげで税収が潤って、市民生活にもリターンがあるそうです。


PayPay20%還元祭6回は国内トップだとか。


真偽のほどは不明ですが、「市内が沸いている日が増えた」とも言ってました。




ふるさと納税は不思議な制度だけど、税金に関しては少しでも恩恵受けたいのが本音です。


今後も活用していこう。