暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

母の特技

母は70代半ばです。


いろんな病気で入院や手術をしながらここまできましたが、年齢の割にとても元気な人です。


付き合いも広く、毎日忙しそう。


母を季節で例えると春かな?と思います。




特技は料理です。


「誰に教わったものでもないし」と謙遜しますが、何から何まで美味しいのは間違いありません。


娘が「全部すごいよね。何食べてもばあちゃんのご飯が1番って思うもん」って、よく言います。


私では全く敵わないし、私もそう思います^^;





昨年、久しぶりに会った友達が「ポルカ母のいかなごのくぎ煮、春が来ると思い出すよ」と。


一緒にご飯を食べている時に、ふとそう言ってくれました。



大阪暮らしの彼女に、兵庫県のこの辺りの郷土料理「いかなごのくぎ煮」をあげたのは25年くらい前??


「好きなんだけど、大阪では炊かない」って話から、母作のくぎ煮を送ったような…




「よく覚えてたなぁ」って感心すると、「過去イチ美味しかったし、今でも超える物に出会ってない!」と力説してくれて。


そんな話しがあったことを母に伝えていました。





昨日、「送ってあげて」と渡してくれました。


昨年の話がとても嬉しかったらしく、「ありがとうって伝えておいてね」って。




全盛期は100キロ近く炊いていた母ですが、最近は自宅分と「どうしても」と頼まれた分だけにしているようです。


それでも、この時期はいかなごや調味料が届けられ、玄関周りが賑やかになっています。


他にも、ポテトサラダや茎わかめの佃煮(?)、ハンバーグ、漬け物などなど頼まれる物は多彩で。


1年中、何かを作っています。



受け継いでおかないとなぁとは思うのですが、食べるだけで満足してしまう私です。


美味しい物を食べてきたので味覚には自信がありますが、再現できるかどうかは微妙です…




いかなごの香りが漂うと春を感じます。


GUにて春服を買い足してきました。



緑のストライプが春らしくて可愛い。




ジーンズのバギーパンツ、形が綺麗でした。

イロチ買いをしようかと思うほど良い♡


お値段も2,990円。


良いお買い物になりました。