暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

果てしないのは辛いです


会社員の仕事〜バイトまでこなした月曜日、なかなか重い1週間の始まりです。


このままゆっくりして眠ってしまえばいいものの、それはそれでもったいない。


仕事でくたびれたまんま終わると、消耗しただけで1日を終えてしまうような気がします。




混ぜるだけのプリンの素があったので、プリンを作ってみました。


甘い香りがたまらない♡





この頃、ふと考えるんです。


将来のためと頑張ってきたけど、その将来っていつなんだろうって。



部活や受験や就職活動、それなりに頑張って、満足いく結果を出せたと思います。


目指したところに手が届いたと思ったら、次は結婚や出産が先に見えてきて。


またそこを目指すことになり、一息つく時間なんて無かったような気がします。



離婚後は娘が社会人になるまで頑張ろうと、今はそこが目指すところなんです。


でも、またその先に何か始まるのかと思うと、果てしなくてしんどいなぁって。


次は、老後にゆっくりできるように頑張るのでしょうか。




月曜日が始まると、日曜日を楽しみに働きます。


いつも終わりばかり目指しているような気がして、自分の後ろ向きな生き方がほんと情けない^^;




娘が就職活動を始めていて、好きなことに真っ直ぐ進んでいる姿が眩しいです。


学校の関係で多少の縛りはあるはずなのに、大人の都合なんて二の次で、行きたい場所に挑む姿は勇ましくも思えます。


こんな時が私にもあったんかなあ?と思い返すも、もうちょっと駆け引きとか損得勘定していたような気がします。


そんな娘をうらやましく思う気持ちは、嫉妬よりも誇らしさが強いのですが…




先のことばかり考えて、とりあえずの今日を過ごしている自分に喝を入れたいです。


来るかわからない未来に備えすぎとる。


今やりたいことをやっておかないとなあ…


そう考えると、仕事もくたびれるばかりでなく、ちょっとだけ新鮮な気持ちで取り組めています。




今年もあっという間に3月になって、年々加速しているのではないかと思うほど毎日がはやい。


まだ、2022年って書き間違うこともあるのに^^;


あっという間に年を重ねて、また将来にたどり着いてしまいそうです。




少しだけ、今の比重を大きくしてみよう。


身軽な今を、もうちょっと気楽に過ごしてみようかな。