暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

たまにはこんな日も

月曜日の午前は、あまり強めの仕事を持ち越さないようにしています。


イレギュラーなことが起こりやすい月曜日、時間的な余裕を持っておきたいからです。


今日はサクサクいけるものばかりで、この時間にひと息つけています。


ホッとします。




昨日は父母と一緒に、父母の約50年来の友達とランチに行きました。


ご近所さん付き合いは10年くらいで、今は往復1時間程の所に住んでいます。


そんなに遠くないんだけど、車でしか行き来出来ないのです。


長く座ると腰が痛くなる父にとって、少ししんどい距離になっているようで、以前ほど頻繁に会えないそうです。


なので、私が同行することにしました。

たまにはお役に立ちましょう。





各テーブルがゆったりめで、定食も品数多いこちらを予約していました。



お友達はまもなく80歳、長く介護していたご主人を数年前に送っています。


本当にこの年代の皆さん、若い⤴︎


なぜか小さい頃から「S子ちゃん」と名前で呼んでいるんですが、今でもその呼び名がピッタリ。


私と同じ時期にシミ取りしたそうで、盛り上がってしまいました。



まもなく老人大学に入学し、クラブ活動も始めるそうです。


学費は年間数千円で、それ以外の活動は実費とのことですが、安くてビックリしました。




居場所と言うか、楽しめる場所があるのは健康面でとても大切なことらしいですね。


地域の保健師さんが「外出して何かをして、喋ることで健康寿命がのびる」とおっしゃっていて、本当にそうだなと思えます。


買い物に行っては喋る

わんこの散歩に行っては喋る

100歳体操に行っては喋る


うちの母のルーティンですが、間違いなく父よりも元気で若々しいですから。




2時間ほどのランチを終え、場所を変えようとするも、父が既に疲れている様子。


腰の痛みと眠気があるように見えます。


私の提案でS子ちゃん宅に母を送り、父は先に連れて帰ることにしました。


1番平和な解決方法です。



4時間後くらいに母を迎えに行きましたが、喋りっぱなしだったようで楽しそう。


女性って、いくつになっても喋ることで生き生きするなぁ。

(女性みんなを一括りにして良いのかどうか…)






日曜日朝、JAさんの直売所で買った野菜。


ほうれん草と小松菜は2束ずつあり、これ全部で900円くらいでした。


値上げばかりの生活ですが、ここは変わらずありがたい♡



あれこれ作り置きをして、平日に備えた日曜日夜でした。