暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

それは怒られてもしかたない


いただいたハラダのラスクが強過ぎて、笑ってしまいました。


優勝したらよく売れるんだろうな♡







通話後、知らず知らずのうちに「はぁ〜っ⤵︎」とため息ついてしまった相手がいます。


「はあっ⁉︎⤴︎」と強気になれないのは、どうしようもない私の性質です。



その方のいるお取引先様のある処理をすると電話連絡が必要と言う、とても昭和的な手続きがあります。


「せめてメールで」と担当者様に要望を出したものの、現時点で改善に至らず…


大きな会社は対応に時間がかかるものです。




前出の担当者様から「あの部署に、電話対応に問題のある社員がいますか?」と問い合わせあり。


大きなクレームになっているようで、「ポルカさんになら聞けると思いまして…」とのこと。


「頭文字はAさんですか?」とお返しすると、「あぁ、やっぱり…⤵︎」と。




最近、電話に出るようになったAさんなのですが、話し口調は新入社員っぽくありません。


異動なんだろうなと思うような貫禄?もあり…



ただ、話すと疲れるのです^^;


✔️「あっちから(あちらから)」「こっち(弊社)」などを多用する。他の言葉も雑過ぎて、私の方がハラハラする。


✔️自分の知識不足を考慮せず、「ですから」と被せて同じ事を繰り返してくる。

「何度も取り扱っているので、それで合ってますよ」をやんわり伝えると、「じゃあ、そうしておきますけど」と上からくる。


✔️規定通りの依頼なのに、ご自分が知らなければ「何で、それ要るんですか?」とシャットダウン気味。


✔️わかりやすく、呆れたため息をついてくる。



ここまで強いと感心してしまうレベル。


「全て御社のご要望通りの手続きです」と言っただけでも、私には珍しい反撃でした…




こんな時、すぐにクレーム入れる方が本当は親切だと思います。


が、私は放置派です。


「気にしない」が身についているので、次の事を始めると忘れてしまうのです。



腹が立つよりも、ハラハラする方だし^^;


「この人、大丈夫⁉︎関わりたくない〜」です。




このクレームの件、その後どう解決したかはわかりませんが、聞くのも怖いのでこれまた放置。


私への応対も薄くしか伝えてませんが、「怒られてもしかたない電話対応かな…」は主張しておきました^^;





私もアラフィフだし、「知らず知らずのうちに頑固になっているのかも?」と立ち止まって確認する事が増えました。


世の中の常識が大きく変わってきてるんやなぁと思う事も増え、柔らかく受け止めるようにしています。


が、押し通した人が勝つ的な状況はやっぱり違うと思います。



私自身の良識は崩さず、せめて私が周りにとって迷惑な人にならないようにしたいな。