暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

風鈴まつりとホルモン焼きうどん

昨日は早起きして、

兵庫県佐用郡の光明寺までドライブしました。




風鈴まつりの期間中です。

風もいい具合に吹いていて、

とても良い音色に包まれました。



短冊部分に願い事を書き、私も風鈴を奉納しました。



まだまだ増えるんだろうな。




絵馬も奉納しました。

色っぽいご縁は置いといて(笑)、

良い人間関係に恵まれるよう願いを込めました。




絵馬のハート部分ははずして持ち帰り、

お守りにするそうです。

御朱印もいただきました。




ペット同伴OKで、とてもフレンドリーなお寺です。

あちこちでワンコも撮影中でした。


幅広い世代に気軽に訪れて欲しいと、

カメラやSNSを活用したり、

「インスタ映え」を意識して

本堂周り以外の参道にも風鈴をつるしたり…と。


ご住職のアイデアで参拝客が増えているそうです。


70歳を超えてもこの柔軟な発想と行動力、

見習いたいです。





佐用といえばホルモン焼きうどん。



オープンと同時に入店出来ましたが、

距離をとっていることもあり後ろは長い行列です。


三密対策の為、店内の座席にもゆとりがありました。

鉄板を挟んで向かい合わせに座ると、

真ん中にプラスチックカーテンがあります。


不思議な空間ですが、

これが普通になっていくのかな?






ジンジャーエールがシュワシュワして、

やっと一息つけました。

外はほんとに暑い…


好みの割合で味噌ダレと醤油ダレを混ぜ、

ニンニクと柚子も足します。


つけ麺のようにして食べます。



良かった、ご飯注文しなくて。

止まらなくなるところでした…







京都の大学に通っていた頃、

そばめしモダンやかつめし、ぼっかけが通じなくて、

カルチャーショックを受けた記憶があります。


地域限定のメニューだったんですね。



今で言うところのB級グルメの存在を知り、

友達の地元に食べに行ったり、

下宿先で作ってもらったりしました。



今はいろんなものが、

どこででも食べられるようになりました。


あの時食べたなあって思うものもあり、

そんな時は大学時代を懐かしく思い出します。