暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

気づかなかった歯ぎしり

「最近、歯ぎしりが酷いよ」と、

娘から教えてもらってビックリしました。

リビングでテレビ観ていると、

隣の私の部屋から聞こえるらしいです。

歯ぎしりなんて、生まれて初めて指摘されました…


睡眠アプリを使ってみると、確かに歯ぎしりしてる。

とても苦しそうに寝ている様子。

頭や肩が重く強張ってる気がしてたのは、

これが原因かも?



まずは歯医者さんからスタートしました。


歯の削れ具合や歯肉の沈み具合

レントゲンなどなどから判断して、

睡眠時にマウスピース装着を着用することで

歯を保護することになりました。


マウスピースをして眠ると

朝起きた時に顎が疲れています。

かなり噛み締めて寝ていることがわかります。



でも、マウスピースで改善できるものではないらしく

1番の原因であるストレス解消が必要だとか。


カウンセリングから、

何だかいろいろ繋がりました。


2人暮らしを始めた頃は夢中で毎日暮らし、

娘の受験が終わったあたりから気が抜けて

やっと自分が弱ってたり、

疲れていることを感じ始めました。


その頃から歯ぎしりし始めたようです。


それから離婚が成立して、

午前中にやる気が出ない自分に困るようになりました。




小さな頃からあまり感情に波がなく、

いつも落ち着いている子でした。

大人になってからもそんな感じです。


なのに、寝ている時にギリギリやってるなんて

気持ちの深い所で荒れてるんやろうな。


もうちょっと自分を労わろうと思いました…



でも、ストレス解消ってどうすれば効果的?

まずは好きなことを優先して、

いろいろやってみようと思います。






minneでチェックしていた作家さんが、

よく行くお店に委託スタートされてました。

まさかの行動範囲かぶり!

(同じ県民⁇まさか同じ市内⁇)


2つで2,000円くらい。

いいお買い物になりました。




そのお店で打ち合わせを兼ねて。

今週は外食が多かったかも?



このお店、

壁に飾ってあるドライフラワーが素敵なのです。





ストレス解消と言えばコレ。

と言っても、1本で充分フワフワできます。


6缶マルチパックは初めて見ました。

すっぱレモン美味しかったです。


あとはお盆休みに飲んでみます。