暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

普通の基準は人それぞれ


バイト先で、また新しい人を教えていました。


常に人手不足な業界なので、新しい人が来てくれる事は嬉しい♡


育ってくれると楽になりますしね。



でも、なかなか難しいことなんです…




今回は私1人で教えると言う「なぜ?」な状況でしたが、徐々にわかってきました。



手に負えなかったんだ⤵︎⤵︎

みなさん、断った様子です…



60歳半ば、2ケタ年ぶりの仕事、初めての業界。

そして、とてものんびりさん。


みなさん上手にかわして、私のシフトに全被りとなっていました…




突飛な事もよくされるので、目が離せない。


私にとって、なかなかしんどい日々でした。


ただ、天然さんなので悪気は無く、「こんなに親切に教えてもらえるから、頑張ります⤴︎」と言う前向きな方でした。

(過去形)




ある日、上司からラインが来て「昼間に退職届出しに来たので、今日から来ません…」と。


前日の私の受け答えが原因だったようです。




仕事にも慣れてきて、3分の2ほど私が手伝えば終われる状況になっていました。


ご本人は自信がついてきたようでした。



そんな時に受けた質問は「当日急に休めますよね?」って。


「身内にそれを言ったら、『ものすごく迷惑なことだ』って。大丈夫ですよね?」と。



大丈夫ではありませんね⤵︎


休む理由も「来たく無い日も出てくるだろうから」と言う、自由奔放な理由でした。



✔️急病や急用なら仕方ない

✔️当日急に休まれると補充は出来ない

✔️シフト通りに出勤するのが普通


心底驚いていらっしゃいました…


「そんなに厳しいんですか?助け合いとかないんですか?」って言われましても^^;



「一度、上司に聞いてみてくださいね」とかわしたところ、本当に聞いたらしくて。


「そんな理由では困ります」→「じゃあ辞める」となったそうです。




この業界が初めてで、なおかつ60歳を超えた人が採用される事が増えました。


それは全然かまわないです。


覚えに早い遅いはあっても、繰り返しやればできるようになる仕事ですから、私は気長に付き合えます。


何度も教えるし、フォローもします。


でも、基本的なところで噛み合わない場合は、どうしようもありません。




今回辞めた方が希望するような条件の会社、どこかにあるとは思いますし。


実際、友達の勤務するピッキングのパートは、急に休む・補充無しでOKなんです。


子育てや介護中の人には都合が良く、長く働けています。


力仕事なので肩が痛い等がネックだと聞きましたが、「全てOKな仕事はなかなか無いもんだから」と言っていました。




「退職になって、すみません⤵︎」と上司に伝えると、「気にせんといて。あの希望では、うちではやっていけないわ^^;」って。


「お互いのためにも早く判断出来て良かった」と上の方の人も言ってくれたけど。



私の脱力感は、過去イチ大きなものでした…




急に暑くなってきて、定番物から新商品まで買い揃えました。



やっぱり安定のビオレ♡


デオナチュレのさらさらクリームも、良い仕事してくれます。





そして、1枚使うだけでサッパリするシート。


たった1枚の威力に感動します♡




カバン重くなるよなあ。でも、しかたない。