暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

無理はしない


いつも「無理はしない」という気持ちで暮らしていますが、やっている事はまあまあ詰め込み気味かもしれません。


でも、「まだまだ余裕あるし」と思っている事が、私には大切なのかな。


追い込み過ぎるとしんどいですからね。





金曜日に母の手術が終わりました。


変形性膝関節症です。



手術を回避する方法もあるらしいのですが、足首の手術をして劇的に楽になった経験があるので、悩んだ末にやっぱり手術を選択しました。


「寝ていても痛くなってきた」

「今年、友達が同じ手術をして、もうスイスイ歩いている」→コレが1番の理由かも。



手術自体は30〜40分だったようで、前後の処置を含めても1時間とちょっとで手術室から出てきました。


出てきた時の第一声が「連絡しといて。〇〇さんと〇〇さんと〇〇さんと…」で、10人近くの名前をあげるのでスマホにメモメモ。


部屋に戻った後も、父に「ごはん食べた?」「わんこは大丈夫?」と。


せん妄が無くて安心しました…




私自身は手術前後はいつも通り仕事をして、事務所を出たり入ったり。


今回の病院は近くて助かります。


バイトは1か月程休みが欲しかったのですが、そんなわけにはいかないし。

でも週4勤務にしてもらえて、驚きでした⤴︎




最大の懸念事項は家事をしない父。


家のあちこちにメモが貼ってありました。


✔️電子レンジの使い方

✔️お風呂の入れ方

✔️洗濯機の使い方

✔️シャッター開け閉めの時間

✔️わんこのカリカリごはんの量や散歩時間


それはそれは事細かに、「受験生か⁈」と突っ込みたくなる程の大量の確認用メモが^^;


触っちゃいけない電灯スイッチには、メモでカバーまでしてました。

(点けると、ずっと点けっぱなしにするからって)




私が住んでお世話する提案は却下されており、理由が「ちょっとは不自由させたいから」でした。


朝は自力でパン食

昼は宅配弁当→器は洗って返却

夜は近所のお惣菜と焼酎


食事はコレが基本形式となり、私が3食準備するプレッシャーが無いのがありがたい…



やり過ぎない程度にかまっています^^;


いきなり全部させてしまうと、父も疲れるし。

母に「自分でやっとるよ」と言ってあげられるくらい、私自身も余裕を持ちたくて。




とりあえず、バイト休みの日だけは夕食を作ることにしました。


わざと多めに作って、冷蔵庫に残そうとすると「持って帰っていいぞ」って。



そうでした。

うちの父は同じ物を翌日食べないのです⤵︎



私自身、嫁ぎ先で初めて知りました。


冷蔵庫から「昨日の残り物」「作りおき」が出てくるという衝撃のシステム。


画期的でした。


  


「無いよりマシだってば!」と言いながら冷蔵庫に入れておくと、翌日食べていました。


そうそう。

それで良いのですよ。




暑い時期だし、朝夕は様子を見に寄っています。


掃除や洗濯も適度に手伝って、荒れないように生活環境は整えて…


父も「自分でやれてる。困ってない」と自信がついている様子です。



娘も毎日行ってくれるので、実際はかなりかなりのフォローが入っているんだけどね笑笑





フカフカのパンをいただきました。


甘くてビックリするほど美味しい♡






私には、近くに住む弟が居ます。


仕事の都合で週末しか帰って来れない為、今回も戦力外です。


が、お金を持ってくるあたりはエライ。


実親だし、姉弟だから…と言ってあげる事も出来ますが、折り合い付けて役割分担する方がお互い気楽です。




現時点では、義妹ちゃんにレギュラー参戦してもらうのも違うと思っています。


専門職でのフルタイム勤務。

あちらにも親御さんがいらっしゃいますからね。





出来る事を無理せずに続ける。

続けられるように、しんどい時はお金もかけて、人の手も借りる。

いつも通り出来なくて良い。



全力で生きた記憶の無い、私の緩めの心得です。