暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

メンテナンス続き


歯医者の定期検診は3か月に1回ペースくらい。


「もう3か月かあ」と毎回思いながら行って、「次は3か月先なんて、果てしないなあ」と思いながら帰ってきます。



歯の治療はとてもとても苦手なので、ちゃんと通っています。


これをサボると、長々と治療に通うことになるのが私あるあるです⤵︎




今週は歯医者以上の難関、人間ドックもあり…


オプションも自分で追加出来るので、かなりのボリュームになります。


受けるとグッタリするのが毎年恒例です。



会社負担なのと完全強制なのもありがたい。


そうじゃないと、1年に1回をちょっとずつ延期してしまいそうです^^;





とても綺麗な施設なんです。





午後の部なのをすっかり頭から吹っ飛ばしていて、食事のタイミングを完全に間違えました⤵︎


前日のお昼から何も食べてないまんまの健診。


いつも低めの血圧ですが、この状態で100超えたのはどうなんやろ?


普段はもっと高めになりつつあるのかな。





全部終わって、目についた喫茶店へ。


ちゃんと手作りされているミックスフライに感動してしまいました⤴︎




まだカロリー足りなくての追加。



とても感じの良い店員さんに「フルコースですね」とお声がけされ、「健康診断でカラっぽやったんです」って。


気持ち良いぐらい笑えました。




つい最近、「アラフォーはぽっちゃりの方が若く見える」という記事を読みました。


確かにそうよね。


ちゃんと食べて元気に過ごせれば、それだけで毎日幸せそう。



都合良く受け止めて、全く制限ナシで暮らしたまんま健康診断に突入。


体重は昨年と変わりなく、こんな感じでいいやんかと思えました…







バイト先のことを少し。


立て続けに3人教えましたが、結果は全員退職⤵︎


「身体がもちません」

「覚えることが多くて無理」

「速さについていけない」等、理由は様々です。


3人とも、この業界お初勤務の65〜70歳でした。


働きにきた理由はほぼ同じで、「年金にプラスしたくて」「物価が高くて」「家に居てもヒマだし」とのこと。




でも、この業界は楽ではないのです。


体力仕事だし、行事毎の展開も速いし、何よりも人手不足。


軽めな気持ちでは、なかなか続きません。



50代くらいから働いていれば、60代70代でも働けています。

60代後半なんて、わんさかいらっしゃいます。


やっぱり「慣れ」よなあ。

それに尽きます。



逆に、60代スタートで続いている人は、ほんまにすごいと思います。


周りとのコミュニケーションも上手く取れて、仕事に人に馴染んでいってるんだろうな。




それにしても3人とも退職なんて、教えてた私としてはヘコみます⤵︎


でも、上司たちから「こだわりの強い人たちやったのに、よく教えてくれたよね」って言われて…


気づいていましたか^^;

もう指導は社員対応でお願いします。

それか、やわらかめな人を採用してください。


と、お願いしてしまいました。