暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

台風の目


進路がずれて、近畿を直撃しそうな台風7号。


昨晩からの暴風雨は、午前中にますます酷くなりました。


合間合間にわんこの散歩に行くものの、風に煽られて立ち止まることも出来ません。




こんなにキレイに頭の上を通過されるのは記憶になくて、ここ数日はかなり準備していました。



防災カバンの確認。

水やお茶、食料の追加購入。

ガスボンベ等の確認。

充電できるものはすべて充電。

お風呂は貯めておく。

冷凍庫で2L✖️2本を凍らせて、停電時の暑さ対策にしようとしたり。


実家は家周りの片付けも含めて、同じように準備しておきました。




お昼寝から目が覚めた今、気持ち悪いくらい静かです。


雨風は止み、かすかに明るくなっています。


あれ?無事通過??




ニュース画像を見て、台風の目にいるんだとわかりました。


こんなに静かになるんだと、不気味です…





普段は置物と化しているこのラジオ。


レトロな見た目が可愛らしい♡



でも、仕事の出来るラジオなんです。



充電はUSBがメインですが、緊急時は手回しやソーラー充電もできます。




✔️懐中電灯

✔️ラジオ

✔️時計

✔️モバイルバッテリー

✔️目覚まし

✔️緊急アラーム

✔️Bluetooth接続してのスピーカー機能


ものすごい働きモノです。



似たような防災用ラジオを持っているんですが、見た目が「防災」過ぎて、しっかり保管状態…


日常に馴染むこのラジオは普段からちょくちょく触るので、いざと言う時も「動かへんやん^^;」ってことはなさそうです。





しっかり通過し切るのを待つばかり…ではなく、まさかのバイト出勤なのです。


これからまた暴風雨に突入するであろう時間帯に、ほんまに行かなあかんのかいな?



行かなあかんのです💧




約6年働いていますが、台風やその他災害で休みになったことがありません。


おっそろしいほどの年中無休精神です^^;


コロナ禍でも1度も休みにならず、どんな時もいつも通り開店していました。



今の世の中なら、休むことも許されるはず。


開店すれば従業員や業者の配送員さん、その他関わるスタッフがたくさん居ます。


その人達の安全よりも、会社としての社会的責任を優先する意義ってあるんでしょうか?




こんな日は暴風雨の合間によく売れているか、積んだか積んだかのままの2択です。


普段ではあり得ないお買い得状態な可能性、かなりあります…