暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

9月終了


まだまだ暑いと感じる日が多いまんま、なんと9月が終わってしまいました。


午前中に追い込み・駆け込みの仕事を終えてホッとすると、多少の暑さも許せる余裕も出て。


ご褒美に顔メンテナスに行き、「もうひと踏ん張り!」と気合を入れ直せました。




もうひと踏ん張りはバイトです。


今日で6連勤。


月曜スタートの6連勤はキツいもので、こんなに長い連勤も初めて。



私と同じ業務内容の方が訳あって急遽の退職となり、やっとこさ上が気づいたらしい。


「ポルカさん以外に、ここの仕事出来る人が居ない」って^^;


遅い、遅過ぎる…

危機管理不足極まりないです。



他部門から応援をいただき、大きな体制変更をして人員補充。


いきなり引き抜かれた部門が怒るのは当然で、すったもんだありました。



私が担当する業務は、大きく分けると2つです。


特殊ではありませんが、1人で放り込まれて急に出来るものでもなくて。


片方をしながら、もう片方を教えると言うアクロバティックな日々を過ごしました。


「ほんまにやってるの⁈」と他部門の方々に心配されるほどイレギュラーな状況で、「無理せんと、社員に投げたり(怒)」って。


みなさん、我が事のように怒ってくれました…




私自身は茫然自失のまんま、この状況に突入。


怒る暇もなく、そのうち怒る元気も無くなるほど疲労困憊してしまいまして。


なんとか、私が休んでも大丈夫なところまで仕上がったのが6日め。


ほんと長かったです…




この業界はあまり先の事を見通し立てず、その時その場で乗り切るのが慣習らしいです。

(私の体感)


それぞれの責任感に委ねているところが多々あり、やりがい搾取よなぁと感じます。


従業員さんは優しい人ばかりなのに、会社自体が人を大切にしない体質なんですよね。



春先から今年中の退職を申し出ておりましたが、今回の件で完全に辞めることを決めました。




バイト給与は結局使うことなく、もう無かったものとして、ほぼ運用にまわしています。


おかげで、気持ちに余裕が出ました。


本業がホワイトなので、良い所があれば別のバイトを探すかも?


こんな世の中だし、収入が2つあるのは安心ですから…




もうクタクタ〜となりながら、寄り道したローソンで引いたクロミ当たりクジ。


娘が好きなんですよね、クロミちゃん。




まさかの大物を当ててしまいました。




おとなしく耐えて働いたから、ごほうびに違いありません。


笑顔の可愛いローソン店員さん、「おめでとうございます」って拍手してくれました。