暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

今年の漢字


今年の漢字が発表されると、私の中ではいきなり年末感出てきます。


「税」ですか。


確かに重く重く感じた1年で、正しく使われていないよねと再認識したような気もします。


それでも納税するのは、もうただの私の意地なんだろうな…と思います。



明るい文字が少ないですね。




私自身の一文字は「嬉」に着地しました。


元気に過ごせて嬉しい。

しっかり働けて嬉しい。

人に会えるようになって嬉しい。


そう言うことを感じた1年でした。




もちろん、気持ちがザワザワすることもあり、今も良い事ばかりではありません。


前向きな願望も込めての「嬉」ですね。




来年は「憩」にしたいな。

休憩の「憩」です。


ここまで走り過ぎていたので、ちょっと休みたいし、それに向けて調整しつつあります。


自分にも周りにも、ゆっくり向き合う時間を過ごしたいです。