暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

年子は無理

娘がいきなり「年子は無理やんなあ」と言い出しました。


なんのことだか訳がわからなくて、ハテナ?がいっぱいに。



これを見ていました。



大学無償化の話しでしたか。



当初、私の勝手な認識は「3人以上居たら、全員無償化」だと思っていました。


だんだん詳細が出てきて、「誰にメリットあるの??」と思うような制限が見えてきて。



ひたすら年子か、大学卒業後の子どもが扶養内なら、無償化の恩恵を受けることが出来そうです。


こんな制度で、たくさん産もうと思うのかな?


うちの娘は「思わない」と言っておりました…




娘が対象から外れた頃にいろんな制度が出てきて、私自身は助かった感があまりありません。


娘が小さな頃は娘自身の医療費3割負担の時もあり、今の18歳まで無料が信じられません^^;


その他もろもろ、「ちょうど過ぎた頃」にスタートすることが多くて。


娘が親になった頃に充実しているなら、それでいいか…と思ってきました。




卒業予定の学校も、来年度から大きく制度が変わると通知がありました。


我が家は完全無償化の対象内となりましたが、なんと言っても「来年度」です。



卒業しているから関係ないし、

卒業しない方が困るやん。

なんのためのお知らせ??


と、笑ってしまいました。



もう、学費を払い切れた自分を褒めておこう⤴︎と言うことで気持ちを収めました。




1人だからやって来れたんですよね。


2人以上を育てている皆さんや、育てあげた皆さんのことは、本当にすごいと思っています。


今さらながら、親のありがたみも重ねて痛感しています。