暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

正月病がなかった


半休➕年末年始8連休は、我が社では最長。


休み最終日の夜は立ち上がれないのでは?と、かなり前から心配していました。


案の定、3日めくらいで「もう3日終わった⤵︎」とカウントするようになり…



それがそのうち、なんてことなくなりました。


しっかり休んで好きなように過ごしていると、体力気力が満タンになるようです。


「充分休んだ⤴︎」な気持ちで、元気いっぱい出勤出来ました。




ただ、プレッシャーが全然無いんですよね。


いつもなら「今年も頑張らないと!」と力むのに、今年は全くありません。


春から娘が社会人になるので、もう無理をすることはないなと。


「自分が暮らせる程度でいいや」と思うと、こんなに違うものなのかと驚きます。


現実は、自分のことだけでは済まないでしょうが、背負うものが軽くなりました。






しいたけ占いさんもこう言ってくれていることだし、ゆったりと丁寧に仕事をしていこう。






バイトのない日は実家に行きます。


どれもこれも丁寧に作られていて、私には出来ない技です。




父母は年相応に老いてきていて、たまにしか会わない弟は戸惑い気味のお正月でした。


私はずいぶんゆっくりと大きな声で話すようになったし、父母の話しを待てるようになりました。


2人の時間の速さがあるから、邪魔をしないようにしています。



ストーブの上で眼鏡を焦がして以来、私が居ない時はエアコンにしているようです。


家に行くといそいそとストーブに火を付けて、「やっぱりストーブの方が好きなんよね」って。


用心してくれているのでちょっと安心だし、私がヤイヤイ言う必要もありません。



まだまだ元気なので、一緒に住むとモメるのは間違いないです。


家事も自分でしたい母なので、いまだに上げ膳据え膳でお任せしっぱなし^^;


毎日がお任せしっぱなしになると、それはそれでモメそうだし。



500mほどの距離ですが、家が別々と言うのはお互いにとって良いのかもしれません。