暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

マイナンバーカードも変更


旧姓に戻して以来、細々した変更手続きをしています。


重要なものは段取り良く。

あとは気付いたら、その都度やっていく。



重要な部類に入るマイナンバーカードは予約が必要だったので、土曜日の今日にして。


市役所とは別の場所にあるマイナンバーカードセンターに伺いました。



予約時に手続き内容を登録していたので、サクサク進みます。


結果として、旧姓と新しい姓を記入して、カード書き換えだけで完了。


そもそもあちらの資料には、私の新しい姓が更新済みでした。



そりゃそうよね、戸籍も住民票も手続き済みなんだもん。


マイナンバーだけ別で手続きが必要なのは、そういう手順だから仕方ないんだろうな。


そのうち、何から何まで一括してできるようになりますように。




数か月前、娘がマイナンバーカードが必要な病院を受診した際、「違う情報が紐付いているから、紙の保険証で対応します」と言われていました。


そのことも聞いてみたけれど、本人あるいは私が娘のカードを持参しないと情報開示出来ないとのこと。


それが決まりなら仕方ないです。

いずれ娘に来てもらいましょう。


市の担当者さんはとても真摯に対応してくださって、申し訳ないくらい。


こんな問い合わせ、いっぱいあるんやろうな。





お正月にGUで買ったパジャマが可愛らしくて、着心地抜群♡


母や伯母達にも買ってあげようと見に行ったら、もう完売していました。


キティちゃん、安定の人気っぷりやな。






さて、マイナンバーカード手続き後に話しを戻しまして…


スーパーに寄ると、ものすごく怒っているご婦人から目が離せなくなりました^^;


デポジットが必要な100円カートに怒っていて、「ちょっと使うだけで100円って、高すぎるわ!バカにしてるの⁉︎」と。


店員さんが「後で返金される」と説明しても、全く聞き入れずにキレ倒してわめくわめく。



最終的に「カート使うほど買い物しないから、要らないわ」と言って行ってしまった。


足止めくらっていたお客様から「なんやそれ…」と声が上がるような結末でした。




何に驚いたって、昨年バイト先で私にキレ倒したあの人だったのです。

(たまにそんな人がいる^^;)


その時も全く話しが通じず、翌日には「あの人辞めさせないと、私が買い物に行けないわ!」とまで言いに来た人でした。



バイト先とここのスーパーはまあまあ離れていて、こんな所で遭遇するなんて。


しかも似たようなシチュエーション…



やっぱりそういう人やったんやなあと、変に納得してしまいました。