暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

名義変更に費やす最終日


我が社最長の年末年始休みの最終日、お役所関係が仕事始めになると気づきました。


これは名義変更に最適な日では?!



近くの市民センターで戸籍謄本や住民票を取り、まずは警察署へ。


やっぱり空いてる⤴︎

(初日からすみません…の気持ちはあります)


こんなにアッサリ終わるもんなんやなあ…と思いながら、新しい姓が裏書きされた免許証に嬉しくなってしまう。



次はメインバンク。


「今日から仕事始めですか?」と窓口の女の子に聞かれ、「まだ休みなんだけど、個人的な手続きで…」と内容を伝えました。


印鑑も変更するので、なかなかの数の書類を記入して…


「お正月早々、ややこしい手続きでごめんね^^;」

「今日は空いてるので、すぐ済みますよ」と、本当にいつも素敵な対応をしてくれる窓口担当さんです。



クレジットカードはネットで変更して、新しいカードを待つばかり。


ネットバンクや証券会社も変更して。


ついでに使わない先は変更前に解約して。



マイナンバーカード手続きは予約だけして、後日にしました。





新しい姓で、フルネームの印鑑を作りました。


ネット作成でイメージしにくかったのですが、とても良い物が届き満足です。




バイト先はきっちりした会社なので、すべて変更が必要です。

(名札とか制服のネームとか、印鑑とか)


総務さんに依頼しました。



本業の会社員の方は公的なものは旧姓に変更ですが、後は今まで通りです。


お取引先様に「名前が変わりまして…」は手間ですし、困ることはないですから。



全部スッキリ変えてしまおう!と思っていましたが、戸籍が変わると気が済んだと言うか。


元嫁ぎ先の姓で呼ばれるのは、ニックネーム的なものとして受け止めています。




年金や健康保険の手続きを調べると、何もしなくて良いのかも…?


マイナンバーの活用で手続き不要??



なんだか信じられない。


年金や健康保険の手続きは「細々と面倒な割に、あちらの対応はおおらかよなあ」と言うのが私の印象です。


自動で変更されて、新しい保険証が届くなんて、なんだかピンときません。



まあ、しばらく待っておこう。


変更手続きに疲れて、今日はもういいやって気持ちになりました^^;