暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

春の訪れ


皆さん、大丈夫ですか?


昨晩は早く寝ており、

夜中にスマホの点滅で目が覚めました。


地震の速報でした。



阪神淡路大震災以降、大きな地震の経験がなくて。


それでも、震度1や2程度でバクバクします。




3/11のTHE TIME,での

香川照之さんの言葉が響きました。


東日本大震災から11年の言葉でした。


私たちは今、とりあえずの平穏を取り戻しているかのように見えます。しかし、それも地球がご機嫌で無事でいてくれてこその平穏です。

私たちの地球はどこかの台の上にいい子で置かれているわけではありません。時速1700キロで回転して時速11万キロで突っ走っている荒ぶる球体です。

地球も生きているのです。

私たちのこの地球をこれ以上、怒りに震わせないためにも、私たちは今日もう一度立ち止まって考え直しみてもていいかもしれません。




自然の脅威やウィルスに翻弄されたここ数年。

いろいろ思うことがありました。


誰もが満足な一生を過ごせるわけでもなく、

満足な終わりを迎えられるわけでもありません。


唯一確かなことは

人の致死率が100%であることです。


永遠じゃないんだから、せめて生きている間は

誰もが平和を願って行動して欲しいなあ。



気の重いニュースが続く中、

そんなことを考えてしまいました。





今年もやられた^^;という気持ちです。


いきなり咲き始めるこの花、

毎年「来年こそは蕾から気にしとこう」と思うのに。


やっぱり咲き始めて気づくという…



先週は、マフラーした日もあったはずなのに。


季節の変わり目はもっと緩やかな変化であって、

そこを楽しみたいんだけどなあ。





咲いたら、これまたあっという間に散ります。


控えめな佇まいなのにせっかちさんです。






すごく美味しいトマトをいただきました。




食べようと思えば食べられますが、

私は生トマトが苦手なので避けがちです。



これはフルーツに近いかも。


うまく説明できませんが、

1個ペロリと食べてしまえるほど美味しいのです。




世の中は不安定で、気持ちが勝手にザワザワします。

意味もなく気分が沈みがちになるし。


でも、自然はちゃんと春を教えてくれます。


穏やかな春が迎えられますようにと

願うばかりです。