暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

長所の見つけかた


プライベートの活動で、私の所属するチームにお手伝いに来てくれる大学生がいます。


お手伝い=練習や試合へ参加です。


お母さんが居るから来やすいんだろうけど、こんなおばさま達に混じってもらうのが申し訳ないほど、かなりのプレイヤーさんなのです。




年々早くなる就職活動ですが、そろそろエントリーシート出したり…な時期らしいです。


彼女が言うには「長所や特技とか、自分の良さが書けない⤵︎」って。



あるやん♡



協調性と適応力が素晴らしいところ。


エピソードとしては、「親と同じ世代のおばちゃんたちのチームに加入してます」から膨らませたら、書類審査は絶対通るはず。


私が採用担当者なら、それだけで人間性は大丈夫だと確信するけどなあ…



おばちゃんトークもニコニコして聞いてくれるし(→おばちゃんは話し好き)、ちゃんとトークに参加してくれるし(→おばちゃんをほったらかしにしない)


新しいお店や流行っていることを教えてくれるし(→おばちゃんは新しいもの好き)、そしてよく褒めてくれるし(→おばちゃんも褒められたいもの)


ライフライン系や銀行系のお堅い業界なら、絶対欲しい人材だと思うなあ。



ガクチカ(=学生時代に力を入れたこと)を問われがちな就職活動だけど、みんながみんなエピソードトークいっぱいなわけないし。


まずは自分が持っている良さに、ちゃんと気づいて欲しいな。



と、これまたヤイヤイ盛り上がってしまったおばちゃん達でした^^;


(ちなみに誰も、採用担当や人事部を経験したことがない…)




友達から「ツボじゃない⁈」と、プレゼントされたこちら。



私のメガネにそっくり笑笑


リングです。



今週は仕事がてんやわんやな1週間でしたが、見るたびにクスっと笑えました。