暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

財布を開いたのはいつ?


もう金曜日ですね。



ふと「財布、開いた覚えがない…」と思って、記憶を辿ると日曜日が最後だったかも?


誰かに奢ってもらったとかではなく、本当に使わなかったのです。


PayPayやファミペイなどのキャッシュレス決済も使ってないし。



何してたんやろう、月〜金^^;


仕事してバイトして、バイトのない日は実家に行って。


晩ごはんは食べない私ですが、母は食べさせたい人なのです。


食べるのが親孝行と言うことで、そんな日はお昼ごはんは控えめにして…



なんて単調な日々なんだろうと、ちょっと笑ってしまいました。






もう半月ほど前になりますが、九州から叔母が来ていました。


神戸にいる従兄弟宅へ行き、その足で実家に来たのです。



父母叔母のご希望は「牡蠣が食べたい」だったので、たつの市御津町へ。



まあまあ時間かかるけど、海を見ながら運転するのは爽快でした。





テーブル席で、真ん中の網で焼きます。




予約時に「まだ小さめです」と言われたけれど、プリプリで美味しい♡


たまにパンッ!と弾けるのが怖くて、それはそれで緊張感もあったりして…





フライや牡蠣ごはんやお味噌汁まで出てきて、まさに牡蠣づくし。



行き帰りで3時間くらいかかったんですが、母と叔母がよく喋る喋る。


「滞在中、ずっとこうや」と父が呆れてました。





翌朝、山口県に寄ると言う叔母を姫路駅まで送りました。



「乗り換えなしの新幹線じゃないと無理」ってことで、朝の7時にはココに居ました。



「今度こそ、最期かもなあ」と言いながら、別れを惜しむ母と叔母。


今回は5年ぶり?


九州と兵庫は遠いですから…




「無事乗りました」と従兄弟に連絡して、お互いひと安心。



また会う機会をつくってあげようと思いました。