暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

連絡先を整理しました

iCloudというものが苦手です。


機種変更の時に使ったのかもしれませんが、

私が普段触ることはありません。



何をどうしたのか…

iPhoneの連絡先が倍増してしまいました。



数年前に保存したらしいiCloudの連絡先が、

iPhoneに追加されてしまったようです。


同じ連絡先が2つになり、

消したはずの連絡先が復活していたり。


幸いなことに上書きにはなっていません。

最近新規登録した連絡先は残っていたので、

そこは助かりました。




取り急ぎ、

連絡先がiCloudと連携しないように設定確認。


あとは1つずつ確認しながら、

昨晩 iPhoneの不要な連絡先をポチポチ消去。




ここ数年で大きく生活が変わりました。


別居したり、

引越ししたり、

離婚したり、引越ししたり…


人間関係も様変わりしたので、

消去をためらわない連絡先もありました。


見ると切なくなる連絡先もあり、

なんだか色々と思い出してしまいました。




免許証、銀行、保険などなど、

いろんな手続きは済ませてきました。


それでもまだ残っているんですよね。

妻や嫁だった頃のものが。


メールや郵便物、電話連絡などでそれに気付いて、

今の状況に更新作業をする度に、

あの頃に引き戻されます。



私があの頃もっと頑張っていたら、

何か違っていたかも?


と、引っ張られそうになります。

不安グセが抜けません。



マイナンバーを活用して、

一括更新できれば良いのにな。





小瓶が可愛らしく適量のワイン。

美味しかったです。


整理作業を進める助けとなってくれました。