暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

人間性はそうそう変わらない


昨日は良い月曜日でした。


なんとか乗り切れたので

終わりよければすべてよしです⤴︎


助けてくれた皆さんのおかげで、

人間関係の大切さを痛感した1日でもありました。





もっと早くにわかってましたよね⤵︎という仕事を

朝イチで渡されて、期限は2日後


私が処理して他社に委託する流れで、

そちらの完了まで最短で10営業日は必要です。


それを2日後に完了して稼働って^^;

あり得ないです、考えることさえもあり得ない。


身バレ?すると困る世の中なので

詳細は書けませんが、

手続き踏んで稼働してもらうというのが

私のメインの事務仕事です。



想定外のことが起きての期間短縮だろうけど、

珍しい仕事こそ早め早めに回して欲しい…


事務処理は日にちさえあれば、何とでもなるのに。




自分の処理をして委託して、

「あとは他社様と調整してください」って

持ち込んだ人にお返し出来たら良いのに^^;


と、1度も実行したことのないことを

意地悪く考えてしまいます。



結局は私の所に戻ってくるだろうし、

取り返しがつかなくなる前に

自分でキッチリ済ませてしまいたい。


基本、いつもそういう着地点です。


何事にもあきらめが良すぎるところが短所で、

感情的になってしまった時の後片付けの労力を思うと

淡々と進めるほうを選んでしまいます。


だから、いつも面倒ごとを抱えるんだろうな⤵︎




自社はもちろんだけど

他社の人からも「あの人ならしてくれる」と

思われているらしく、

難しい案件を持ち込まれがちです。


サラリと上手にかわせる人っていますよね?

相手を不快にさせず、うまく断れる人。


絶対に私より生産性高くて、

ちゃんと利益を上げられる人なんですよね。



私は担当のいない雑用を見つけがちで

いつのまにか自分の役割にしていることが多いです。


例えば消耗品が減ってきたら補充して、

その在庫が少なければ発注もする。

ついでに他の在庫もチェックして発注するみたいな。


出しゃばり過ぎると嫌がられるし、

私自身、やってます感を出すのは嫌なので

目につかないように片付けます。


ちょっと放ったらかしにしておけば

誰かが気づいてやってくれるかもしれないのになあ。


人を育てることが不得手な

ほんとうに面倒な人間性です。





愚痴が続いちゃいましたが、

助けてくれる人も多いことは

常日頃からちゃんと感じています。


私は会社以外の人とのやり取りが多く、

なのに対面でのお付き合いがほぼ無いのです。


電話やメール、webが主流なので。


今回も、顔を合わせたことはないけれど

よく知っているかたに助けていただき、

心底ありがたく思いました。


そのかたのいる方角を見て拝みました、ほんとうに。


そして、

私も柔軟性と優しさを持って対応しようって

やっぱり思ってしまうのです。







帰宅して、本棚から取り出した一冊。


何度か読んだし、

もうアラフィフ寄りだし。


なのに、

自分の基本は40歳を過ぎても変わってないかも?




パートなのに別居して、会社員になって、離婚して。

周りから見ると怒涛の40代を過ごしてきました。


いつも曖昧に暮らしてきたから、

この生活になっても踏ん張り切れない性質で

まあいいかを繰り返しています。



暮らし替えって、

いつになったら出来るようになるんでしょうか?


果てしなく先に思えてしまいます。