暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

本当に不思議。


肩かけの小さめバッグと

パソコンや書類等がたくさん入る頒布のカバン。


2個持ちで会社に行きます。



財布は毎日綺麗にするのに、

カバンはそこそこほったらかしで。


何気なく整理を始めると笑ってしまいました。



なんてたくさん、持ち歩いてるんだろう。

でも、どれもこれも必要なものばかりです。



ハンドクリームやオーラルケアグッズは定番で、

コロナ禍で追加されたのがスプレー3種類。


のどスプレー

マスクスプレー

消毒スプレー


毎日数回使うので、すぐに無くなってしまいます。


買い足さなくて良くなる日が

早く来て欲しいなあ。






仕事では、まだまだアイアンモードが続いています。


昨晩は寝落ちして、

今朝は5時前から起きて資料の読み込み。


今日の打ち合わせのためなんだけど

どうして寝てしまったの、私⤵︎⤵︎


と朝からへこみつつも、

頭がスッキリしているからかサクサク読み終え

何とかなりそうな気がしてきました。






数日前、会社PCのShiftキーを

油性マジックで赤く塗りました。



会社の備品だけど、

うちの社長はこんなことで怒らないので大丈夫。


(そもそも、怒らない人なのです)



ちょくちょく使うショートカットキーの組み合わせで

3つまとめて押すものがあります。


その1つがShiftなのかCtrlなのかAltなのか、

なぜか覚えられないのです⤵︎


そのショートカットキーだけです。

他のものは手が勝手に動くのに。



毎回ちょっとしたストレスで

「ああ、まただ」と自覚してしまいます。


「また」って言うのは

「どうしてまた、こんなことが…?」っていう

ほんの少しの疑問が沸いてくる瞬間で、

私には小さい頃からちょくちょくあるのです。



「わんこ」なのか「ワンコ」なのか、

書くたびに平仮名・片仮名のどっちを使っているか

分からなくなる単語があります。


このブログでも入り乱れているはずです。


→可愛いから平仮名にしよう!と言うように

イメージ付けすると解消されるかも?



pdfに縦横入り乱れた資料があれば、

どう統一して並べ直して、社長に渡してたっけ?と

戸惑ったり。


→ちょっと考えると、

こう整えるのが普通だろうって分かるのですが

なぜか立ち止まるものの1つです。




わかりやすく書きます。

ちょっと偉そうで、自意識過剰でごめんなさい^^;


小さな頃から小器用で

だいたいのことは人並みか人並み以上にこなせます。


初めてのことも要領良くやれて、

どの職場でもそこそこ働いてこれました。



が、なぜか覚えられないことや

毎回立ち止まることがいくつかあるんです。


頭が悪いんかな?と悩んだこともあります。



引っかかることは些細なこと過ぎて思い出せないし、

周りの人が気づくこともありません。


でも、出来ないことに当たると

「ああ、これこれ…」と一気に焦燥感にかられます。




今回もその解消のためにShiftキーに色付けし、

これがかなり快適です⤴︎


こうやっているうちに、イメージされていきます。


他のPCを使っても

Shiftに赤のイメージが残っていて、

問題なく使えるようになるんです。




どれもこれもしょうもない事ばかりです。


でも私にとっては長い間、

繰り返し繰り返し

自分にガッカリし続けてきた事なんですよね。