暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

ずっとそうなんだろうな


「ポルカちゃん、ひな祭りだから」

とおじさん・おばさん達が持って来てくれた物です。




ちらし寿司に巻き寿司、春の珈琲。


ご近所さんの心づかいが嬉しくもあり、

この年齢なので気恥ずかしくもあります。



小さな頃からお付き合いのある皆さんにとっては

私がいくつになっても変わりなく、

桃の節句を祝ってもらえるというその状況。


やっぱり嬉しいものです。




親戚がみんな遠かったからか、

ご近所さんとの付き合いが密であったと思います。


お子さん達の仕事が多忙だったり

遠方だったりするので、

最近では私がお手伝いすることもあります。


人気の書籍が本屋で予約さえできない

ワクチン予約ができない

スマホが固まった

Wi-Fiが繋がらなくなった


などなど、主にネット絡みです。




お子さんが男の子だけとか遠方住まいの人は

比較的頑張り屋さんが多いように思います。


迷惑かけたくないという意識が高い気がします。



対してうちの父母は

何でも私に頼めばいいというのが大前提。


おかげでご年配の方の手続き関係に

強くなってきました^^;



そして、とても親切(お世話焼き?)な父母なのです。


周りから困ってるという話しを聞くと、

すぐに私のところに持って来るという流れです。




今日も母から午前中に電話があり、

「とりあえず電話してあげて」って。


「聞いたんだけど、よくわからなくて⤵︎」

とのことで、いつも申し訳なさそうなのが救いです。


しかし、すごいむちゃぶり(笑)

私がフルタイム勤務だって知ってるよね?


もう笑ってしまいました。




ざっくり言うと、

お役所関係の手続きを含めて

3月いっぱいでの完了が必要という話しでした。


本業に関係する内容だったので

そこも含めて一括してお引き受けしました。


まさかの受注です。




なんだかんだと言っても、

いざと言う時は人間関係よなあって

最近よく感じます。


あまり得意じゃないし、1人が好きだし。



でも、本当の1人ぼっちじゃないから、

「1人が好き」って言えるのかもしれません。