暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

声をかけたくなる人


長かったような短かったような1週間でした。


バタバタしてたんやなあ…と

先ほどしみじみ感じてしまいました。



財布に5個も500円が入っていました。


しかも、お初の新しい500円に全く気がつかず…


お札ばかり使って、他にも小銭がいっぱい^^;

こんなに小銭を入れる財布ではないのに⤵︎




財布はATAOの黒を使っていて、

とてもシンプルな作りのものです。




見たことありませんか?この財布。

(画像は公式からお借りしています)



私自身が使っているから目につきやすいのか、

こちらでは使っている人をよく見かけます。


知り合いなら

「ATAOやねー♡」と言い合うのがお決まりで、

知らない人でも

お互いの財布に視線を送り合いがちです。




店舗でのディスプレイはこちらで、悩む悩む^^;


その時の気分で選ぶ物が随分と変わります。




ちなみに私のATAOはこちら。

2つめで、1つめも種類違いの黒。


黒を持つことはほぼ無いのに

なぜか財布は黒を選んでしまっていて、

その頃の気分が反映されたんだろうなと思います。


今度は冒険してみたいな。

そろそろ替え時だしなあ。





今日はバイト先で素敵なかたに出会えました。


松葉杖をつきながらカゴを持っていて、

すごく慣れた感じで買い物されてました。



でも、届きにくい所があるようにも思えたので、


届きますか?

何かお手伝いできる事があればお声がけくださいね


と話しかけると


ありがとうございます。大丈夫ですよ。

この前貰ったものが美味しくて、

初めてここに買いに来たんですよ。


と、すごくいい笑顔で返してくださって。



どう声をかけていいのか、

言い方を間違えると失礼になるかも?などと、

ほんの少しためらった私の気持ちを

サラッと掬い上げて貰った気がしました。



その後も気になって目で追いかけていたのですが、

他のお客様が「これ?」って取ってあげると、

ニコニコしながらお礼を言ってるように見えました。



周りの人の優しさを

真っ直ぐ受け止められる人なんだなあ…って。


私は自分がしんどい時は

どうしても卑屈になりがちで、

1人にしといて欲しいと思ってしまいます。



私よりもずいぶんお若いだろうなと感じましたが、

声をかけたくなる空気感のある人でした。


うまく言えないけれど、とても素敵なかたでした。




思うようにいかなくてもキリキリカリカリし過ぎず、

周りから声のかけやすい人でいたいな。


せめて外向きには、

いつもご機嫌であるように心がけよう。