暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

目立つことは望んでいません


朝イチの近場現場調査を終え、

月曜日なのにかなり余裕がある午前となってます。


休憩、休憩。


こんな時ほどストンと抜ける事があるので、

お茶をしながらアレコレ思い返しています。




何となくスッキリしない気分なのは

バイト先での一件が原因だとわかっています。



少し前に、私がミスをしました。


システム変更により

いろんな部門で頻発しているミスで、

現場レベルでの対策では限界があるというものです。


以前から危険性を伝えていましたが

改善策ナシでミスが増える一方という状況。


そのミスに対して

原因や反省や対策を書いて提出するのですが、

改善に繋がらないという矛盾…  疲弊しますよね。




現場のイライラも募っているこのタイミングで

私が上に進言するお役目となりました。


社員ではないバイト先では

出過ぎたことはしないと決めて働いているのに…



自分が読んでも「厳しい指摘…^^;」と感じたのは

感情が乗らない文字だからこそ。


相手を責めることなく書いていても、

「そろそろどうにかして欲しい」という気持ちもあり

自然と圧をかけているようにも感じます。



現場からの賛同やフォローもあり、

結果として多少の改善に繋がりました。


とりあえずの一歩前進は良かったのですが、

悪目立ちしたくなかったなあ…という思いの方が

私には強く残りました。





旗振り役のように先導することが

何よりも苦手です。


良いように使われてしまう可能性があるので、

目立つことは常日頃から避けています。


正義感や使命感は持っているつもりです。


でも、それを出すところ・出さないところは

しっかり分けています。


とてもズルいけれど、

経験上身についた自分自身を守る方法です。






初めて行った素敵なお店で

いつもより攻めたつもりの靴下を6足買いました。

(1足は今日履いています)


色合いはいつも通りですが^^;



レジに持って行くと

「2足だけが3足1,100円の対象です」って。


いつも買う靴下屋さんは3足セットが基本なので、

すっかり思い込んでしまっていました。



気に入った物を選んだので変更する気にはなれず、

そのままお会計しました。


1足で1,000円するものもあり、正直ドキドキで…



「網に入れて洗ってくださいね」って言われたけど、

大切に手洗いしてしまいそうです♡