暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

マイナポイントを予約しました

母から「マイナポイントって何?」と聞かれ、

そう言えばよく聞くなあと。



あちこちに置いてあるご案内を手に入れて、

読み進めます。



「まだはやいよー。気のせい、気のせい」と

よく言われますが、

新しいことが1度では理解しづらくなっています。

(だいたい3回くらい読む)


アラフィフでは早すぎるんでしょうか?

ちょっと心配だったりもします…




マイナンバーカードとキャッシュレスサービスを

連携させて、

一定期間に使用orチャージすると

上限5,000円(ポイント)付与されるらしいです。


「20,000円で5,000円分のマイナポイント」

とよく耳にするのはこのことなのね。

そう理解しました。



アプリを落として、楽天カードと連携しました。

この手続き自体は簡単でした。


これで5,000円?

マイナンバーカードの普及率を上げるために

こんな風に税金使って良いの?と

申請しておきながら心配になります。


マイナポイント、他に理由があるんでしょうか??





私はマイナンバーカード持っています。


確定申告を毎年するので作ったんですが、

正直なところ無くても大丈夫。

紙で提出するのでマイナンバー記入のみで

今のところ問題ありません。


私の今の暮らしでは、他でも使用機会はありません。




不自由だと思ったのは、

マイナンバーカード申込み時と受け取り時に2回

市役所へ行ったこと。


他に方法があるのかもしれませんが、

平日に2回行くのはちょっと不便でした。


そして一生ものではなく、

免許証のように更新手続きが必要です。




話はズレますが、住民票を移す際に

マイナンバーカードか通知カードが必要なのも

引越しして初めて知りました。


変更届を出す際にそう言われて、

持って行ってないと変更手続きが出来ないと…


私のマイナンバーカードと

娘の通知カード(マイナンバーカード未発行の為)を持ち、

別の日にもう一度行きました。




これ1枚でいろいろ出来るようになるなら

次も更新するかな。


個人情報が心配ですが、

そもそも自分が気づいてないだけで

いろいろ漏れてるだろうし、

その気になれば何でも調べられるものだろうし…



今後、マイナンバーカードがどうなっていくのか

期待して気にしておきます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村