暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

似ている母娘でも違う観点


年に1度の更新手続きが必要な物が

この時期にいくつかあります。


決算書が必要な物もあるので

期限ギリギリになるのも例年通りです。



午前中にお役所関係をまわって、すべて完了。

納付まで済ませて、これでスッキリ。


あとは事務所でシュレッダー…



この手続きに関する書類が、

大きな封筒で毎年届きます。すごい重量感なのです。


必要な書類を各々ダウンロードするとか、

そもそもネットで更新出来れば良いのにな。


弊社の手続きでは不要な物も多く

もったいないし、廃棄に手間がかかるのも切ない^^;





そんなことを思いながらシュレッダーしていると

スマホアプリの速報が次々と。


こんな事も起こってしまうよね…って、

妙に冷静に受け止めてしまいました。


近頃、人の生死に関わる衝撃的なニュースが多過ぎて

自分の感覚が鈍っているんだろうな。




今回の事件に対して

有り得ないとか許せないという感情も勿論あります。


でも、日常的に犯罪はたくさん起こっていて

理不尽に巻き込まれる人はたくさんいます。


内容がセンセーショナルでなければ

サラッと流れてしまい、記憶にすら残りません。



犯罪の抑止力になる強めの対策を

本気で議論して欲しいです。


犯罪を起こす人の人権よりも、

それ以外の人の安全を優先させたいと思うのは

私の浅薄で身勝手な思いなんでしょうか…





珍しい物を買ってみたものの、

うまく泡立ちません^^;


牛乳の量を間違えてしまいました⤵︎ 

飲めなかった…





いつもは似たような考え方をする私と娘です。 


でも、今の立ち位置が違ってきているから

捉える所が全然違いました。



心臓マッサージやAEDを持ち込んだことも

あの状況では最適の判断やと思う。


救急診療科の処置が驚異的で、

100単位以上の輸血なんて有り得ない。


と、私の知らない世界を説明してくれました。




実習がたいへんだ⤵︎とヘコむ雰囲気もあり、

クタクタな金曜日の夜のはず。


それでも処置や会見の様子を見ながら

友達とやり取りしている娘は、

私とは全く違う世界を目指す顔をしていました。



頑張れ。


何もしてあげられないけど、

せめて社会人としては

しっかり前を歩く姿をみせたいと思っています。


あとは、心配と迷惑もかけないようにするね。