暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

今週はハマらない

しっくりこない週やなあ…と過ごしています。


たまにあるんです。

自分発信ではないことに巻き込まれて、ザワザワする気持ちを抱えながら過ごすことが。


入ってくることもネガティブ寄りなことが多く、これ以上は要らないよ〜とストップかけたくなるんです。



あまり動き回らず、拾い過ぎず、お口は慎んで…


いつも通り、すごく消極的な方法でやり過ごそうとしています。





差し入れで気持ちが浮上⤴︎


チョコのシュークリームかエクレアが爆売れ中らしく、「肝心なソレが売り切れでした⤵︎」って。


「次の楽しみにしておきます♪」と言えたのは、軽口でやり取りできる相手だからで、私が先に見つけたら差し入れ返ししよう。



シャトレーゼのお菓子はお値段以上で好きです♡






パワー不足なのかも?と、ガッツリな味噌ラーメンを出先で食べてきました。


美味しい。ちゃんと美味しかった♡






何でこんなにスッキリしないんやろう?と思い返すと、いくつか浮かび上がってきました。



バイト先のことです。


別スタッフが理不尽なクレームで泣かされて。

言い掛かりレベルです。


上が出てきても、店側としては「謝る」のが大前提なので、どれほど悔しい思いをしたかと…


私も経験あるので、彼女の話しを聞きながら共感どころか重なる重なる。



間違いなく、コロナ禍に入ってから無茶な人が増えました。


マスクで顔が隠れていることも、変に強気に出てこれる理由なのかも?


良いお客様もいっぱいいるのにな。



「仕事中なのにすみません」と泣く彼女に、「フォロー出来ひん会社が悪いねんから、かまへんよ!」と鼻息荒く、応えてしまいました。


播州弁出る時は感情が強めに揺れている時です。


ちゃんと働いている若い子を潰すようなことはして欲しくないわ、ほんとに。




なんでもかんでも穏便に済まそうとする体質の企業は、そのうち困ることになるはず。


厳正に対処することで、結果として従業員や他のお客様を守る事になるのに。


はやく世の中の流れが変わりますように…