暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

確定申告と無期労働契約転換


私はダブルワークをしているので、確定申告が必要です。


思い立った時に出来るようにと、ふるさと納税やその他もろもろ、必要書類は届く度に会社に持参して保管しています。



今日やっとこうかなあ…とふと思い、お昼休みにポチポチと入力しました。


スマホからの申告にしようと始めたものの、あちこちと連携する必要があって。


こんなに繋げていいんやろか^^;と、いまさら疑心暗鬼になってしまいました。


ふるさと納税が楽天経由だから、楽天とも連携?

それはイヤだなぁ…って。


他にも連携するって、ソレはいったいどこのなんなん⁇と。




マイナンバーカード発行して、公金受取口座の設定までもしているのにごめんなさい⤵︎


もう少しセキュリティ等信頼出来るようになってから、活用させていただきます。




プリントアウトして、必要書類を貼って、いつも通りの郵送です。



そのうち確定申告も不要になるのかな。


マイナンバーで何もかも繋がる未来は、そう遠くはないのでしょうか?






バイト先では年に数回、面談と契約更新があります。


会社員の方は何から何まで口約束だけなので、バイト先の雇用契約書や労働条件通知書が新鮮。


今回は「無期労働契約転換申込書」と言うものがくっついていて、「なんでしたっけ、これは?」と聞いてしまいました。



通算契約期間が5年超えたから、

期間の定めのない労働契約ができますよ。


そんな説明でした。



「…辞められないって契約じゃないですよね?」の質問に店長爆笑。


「辞める気なん⁉︎」

「出勤日数減らす要望、どうなってますか?」

「そこは本当に申し訳ない⤵︎」と続きます。



普段はちゃんと上司対応です。


ただ、年も近いので、面談の時はざっくばらんな空気感でのやり取りとなっています…



扶養に関わるナントカの壁がない私は、時給が上がっても今まで通りの時間数働けます。


社会保険も本業の方で加入しているから、なんの問題もなくて便利な人なんだろうな。



「会社の方はどう?」なんて話しもありますが、

「ここの社員さんほど過酷ではないですよ^^;」とお返事するのが常です。


「もうちょっと助けといて」の締めの言葉も聞き慣れた感はあるけれど、「まあいいか」と受け入れてきたのも私だし。


働けるうちは働いておこう。






よく行くファミリーマートでファミペイを使うと、「無料クーポンありますよ」とわざわざ教えてくれます。


忙しいのに余裕を持った接客、見習わないとね。



2本もいただいてしまいました♡