暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

硬貨料金と再会


ビックリしたことが2つ。



ゆうちょ銀行ATMで2,000円入金しました。


財布に500円4枚あったので、それを投入。


財布を片付けながら「記帳が長い?」と思いつつも、手元を見ていたので画面確認もせず…



出てきた通帳には、「硬貨料金 110円」が出金で記帳されていました。





硬貨手数料、ATMは1枚から必要になったのね。



と言うよりも、硬貨でATM入金をしたことがほぼ無くて、手数料なんて頭の片隅にもなかった…


自分の通帳入金で、じっくりと画面確認なんてしないしなあ。



2,000円入金で110円の手数料出金は衝撃的です⤵︎


1,000円札あったのに、なぜわざわざ硬貨入れたんやろ。


重ね重ねの不手際でした…





この後、遠方のお役所に行きました。仕事です。


目的の部署を探していたら、ある窓口で見覚えのある顔が居るではありませんか。



以前、バイト先に居た男の子でした。



あちらも気づいてくれて「なんでこんな所で?」とお互いビックリ!



よくよく聞けば、定職に就こうと地元に戻り、こちらで働けることになったとのこと。


「それは良かった⤴︎⤴︎」とテンション振り切れてしまいました。




バイト先には昼も夜もフリーターの人が多く、かなりの戦力なのは間違いありません。


居ないと店が回らなくなるレベルです。



それでも、親目線で見てしまう私です。


「若いんだから、まだまだ条件の良い勤務先があるよ」と思ってしまう…


ほんと余計なお世話ですね⤵︎

もちろん口には出しません。




バイト先の居心地が良いのはわかります。


そんな場所から転職するのには、勇気がまず必要です。


「引っ越しまでして実家に戻って…って、思い切ったよねえ」って、「はい。年齢的にも踏ん張りどころかと思って」と清々しい。


周りの人も「すごい偶然やね」って参入してきてくれて、こちらもよい職場なんだろなと思えました。




本当に嬉しい再会でした。


迷いに迷って、キョロキョロしながら歩いて良かったです♡