暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

自然の時計は正確です


今年もやられた!という気持ちです。



土曜日出勤時には全く目につかなかったので、白色さえ見えていなかったはず。


なのに、月曜日に通るともう咲きかけてる。



どんなスピードで開いたんだろう?


毎年毎年、ある日突然気がつきます。





今日はもうちょっと開いていて、いきなり景色が華やかになりました。




みんな上を向いている中、1つだけ横向いてて、やっと全体像を見ることが出来ました。



去年のブログを遡ると、3/17に同じような投稿をしていました。


ほんと、自然って正確ですね。




そして、ツバメもやって来ました。


会社の軒先に安全な所があり、毎年毎年必ず巣作りしていきます。


今年も始まったようです。



誰に聞いて、この安全地帯に来るんやろう?

本当に不思議です。






私もマスクのことを書いておきます。


マスクしてます。変わりなく。


花粉症の時期でやっぱり手放せないし、すっぴんマスクが便利なのです^^;


でも、花粉症が落ち着いてきたら、人や場所に合わせたマスク使いにしようかと。


暑くなったら外したいし…




周りもそんなに変わりないなあと思っていたら、バイト先で大きな変化がありました。


かなりの頻度で流れていた「新型コロナ感染症対策として…」と言うアナウンスが消えたのです。


BGMだけが流れる時間が増えて、ホッとします。


3年間ずっと流れ続けたアナウンスは、知らず知らずのうちに重苦しく感じていたようです。



従業員は今まで通り

マスクなしのお客様に対するクレームへの対応


などなど新しいマニュアルが置いてあり、次の段階に移ることとなりました。




ソーシャルディスタンスから始まって、いろんなことに気疲れした3年間だったな。


でも、全部が全部元通りになるのも、なんだか困ってしまいそうです。


結局、その時その場に馴染んでいくんだろうな。

この3年間、そうして暮らしてきましたから。



新年度、どんなスタートになるんだろう。

ちょっとワクワクしています。