暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

寄り添い過ぎない


自分のことを「薄情よなぁ」と思うことがよくあります。


見返りを求めるのは嫌いなので、「私がやりたかったんだからいいねん」と割り切れるところまでなら、熱量高くやれるのですが…




バイト先では慢性的な人手不足+イレギュラーな人手不足が重なって、私がお客様なら感じてしまうほどのカツカツな雰囲気が出ています。


いつものことをいつも通りするよりも、ほんの少し手順を変えれば対応できそうなのになあ。


社員さんもてんやわんやなので、そこに切り込めないんだろうな。



ちょっと目先を変えて対応したら、この先ずっと楽になるのに…


静かにしているけれど、ジリジリしています^^;

聞かれたので提案はしましたが、やいやい言うつもりはありません。


立場はバイトですから、わきまえておかないと。




バイトやパートの非正規メンバーの熱意もあって、どうにかやれているんだと思います。


ただ、それでは解決にならないので、私はやり過ぎないようにしています。


1度の無理は、次からも大丈夫と扱われるようになるのが常ですから…




かなり無理をして、自主的に厳しいシフトをこなされている人がいます。


もちろん1人では無理なので、溢れ出てしまった分は私を含めての周りがフォローしています。



非常にマズイ状況です。

これで大丈夫と会社が思ってしまう…^^;


案の定、次のシフトも厳しいまんま⤵︎


説明や謝罪はありましたが、先を見越した具体的な対策は見受けられませんでした。





熱意だけで現場がやり切って、この先どこまでもつんだろう。


ちゃんと上が困らないと変化は無さそうなので、

寄り添い過ぎず無理をし過ぎず、適正な仕事量を淡々とこなしています。



こんな私は、やっぱり薄情者です^^;



それでも、かなり増えた仕事量に文句も言わず、時間内に終わらせています。


結局は一緒になって、マズイ状況に拍車をかけているんですよね…






家の植木鉢では弱っていましたが、地植えにすると元気になってきました。


花や緑を見ると、やっぱりホッとします。


あと、わんこにも毎日癒してもらっています♡