暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

防災カバンの確認

今日はマスクの支給がありました。


コロナ以降

会社で月イチペースぐらいでいただくのですが、

いつもの使い捨てとは違うものでした。



洗って使えるマスクらしく、それなのに10袋も。

30枚もありました。


「ウィルス除去よりも、花粉や風邪用だけどね」

とのことでしたが、もちろんありがたいです。


着け心地もとても良いです。



ピンクのPITTAに娘が食いつきました。

女の子に大人気なモノだとか⁇


どうぞどうぞ。

お母さんは黒のほうが落ち着きそうだしね。




「防災カバンの確認もしておくように」と

あわせて連絡があり、

玄関に置いてあるコレを久しぶりにあけてみました。




数年前に、こちらも会社から支給があったモノ。


次も防災カバンか

長期保存できる食料かを支給予定とのことで、

そのための事前調査も兼ねての確認依頼でした。



サイズは本と比べてこのくらい。

けっこうズッシリしています。




基本のセットに

自分が足したものもあります。


今なら、マスクや除菌スプレーも追加かな?

簡易トイレもよく売られているよね?


と、いろいろ考えるものの

考え出すとキリがなくて…



幸いにして大きな災害にあったことがありません。


山と山に挟まれているから

台風は直撃する地域ではないと言われ続け、

地震は阪神淡路大震災の時が一番大きくて

それでも震度3くらいで済みました。


体験したことが無いため、

「避難時にはこれが絶対必要」というものが

ピンときません。





地域で配布された防災マップを見ながら

足りないものを考えたり、

避難ルートを確認したり、

もしもの時にどうやって命を守るかを

昨晩は考えました。





食料や水は数日分用意していますが、

持ち出せるのかどうか⁇

重いので、車で避難するなら持って行けます。


あと、キャンプ用エアーマットも2つ。

眠る環境は少しでも良くしておきたいし。

これも車なら持ち出す予定です。




何もないのが1番なのですが、

いざという時の為の準備はいつでもしておかないと。


災害が増えてきているので、

自分で自分たちを守る気持ちも高めておこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村