暮らすこと

なんて事のない毎日ですが、意外といろいろあったりもします。

親の携帯・スマホ問題


前日の携帯が繋がらない事件から、父携帯の調子が悪いことが発覚。


某ショップに来店予約しました。




機種変更後も、音が切れたり充電がおかしかったりがあったのに、なんとなく使っていた父。


そもそも2か月半で調子悪いって、明らかにおかしいし^^;


でも時間経っているから、無償交換なんてしてもらえません⤵︎


それは仕方ない。納得しています。




「電池に問題があります」等の通知メッセージが出たことも、「弊社のシステムでは、その通知は確認できないです」って。



通知画像、見せましたよね。

メールでもない通知だし、他にどこから届くの?


ガラケーでネット制限かけているので、携帯会社からの重要な通知しかないと思うんですが。


通知の出た本体画像を撮影しておいたので詳細は分かるはずなのに、その回答では物足りない…


を、柔らかく伝えました。




「機種変更したばかりなので、もうちょっと様子見てもらっても…」の提案もありましたが、また来店して何時間もかかるなんて困る⤵︎


(そもそも、解決しないまま様子見るって。

 寝かしといたら直るんかいな〜^^;)



結局、いくらか払っての保険対応で、前回の機種変更と同じ結果となりました。




代替え機貸し出しの時もすったもんだ。


控えめに言って「σ(・ω・*)ん〜⤵︎⤵︎」な対応をされる方に当たってしまったなあ。

とほほ。




そして、最後。


署名後に他のスタッフが確認に入るのですが、「ここ、おかしいよね?」と指摘してくださった所が1か所。


「そうですよね、私も指摘しましたよ!」と心の中で同意しつつも、テキパキと修正してくれた彼女に免じて、おとなしく待ちました。


いくらか払っての保険対応なのは変わらなかったけど、ムムムッ!な気持ちが少し和らぎました。




ここまで3時間近くかかり、父はすっかり疲れきっていて。


そんなこともあり、さっさと進めてもらうことを優先させました。


父だけで来ていたら、どんな対応やったんやろう?と心配になってしまいます…




「本人じゃないとダメ」

「委任状では時間がかかるから、ご本人に来てもらうのが最短」


などと、ハードルも高い高い。

入院とかしてたら、解約すら出来ないのかな?



✔️父母の携帯・スマホを私名義に変える?

✔️ネットで完結する携帯会社に変えて、私名義で借りる?


利便性を考えると、名義変更やってしまいたい。




「本人じゃないと」はわかるんですが、「判断能力の落ちつつある本人」に携帯やスマホ関係の手続きは難し過ぎる。


法的に認められている後見人制度なんて世の中に浸透していないのだから、それこそ使うわけにもいかないし。



みなさん、どうしていらっしゃるんでしょうか?




携帯やスマホは、もうライフラインです。


「持たないで」とは言えない。

いくつになっても持つしかないですよね、今の世の中じゃ。





長々と待っている間に知ったコレ。


ここのユーザーじゃなくても使えるって?



今回の対応でモヤッとしたから、この情報もまっすぐ信じられないなぁ^^;